田植えのように?Hairの設定

ファーC4D R12で芝生みたいに動かないものだったら左の画像のようにヘアオブジェクトのファーが適してるように思うけど、草原の表現はやっぱりヘアでするしかないかな。でも地面を埋めるには膨大な数を生やさないといけない。
うーん・・・とTouTubeとか見てたらうまく表現してるのをみかける。やりかたを調べたらヘア1本にクローンを追加するのがいいみたいだ。

ヘア/クローン設定

順番に並べてみた。
いじるのはヘア→クローン。

  1. ヘアカウントは2本にしただけの初期設定の状態。1本づつしか生えてない。
  2. クローンを「3」にしてばらつきを「50%」にする。ちょっと田植えらしくなってきた
  3. 先端を50cmにしてみる。この値を大きくするほど広がってくんだな。
  4. オフセットでカーブにする。草らしくなる。
  5. クローンを「8」にしてみた。
  6. オフセットのカーブをぐにゃぐにゃ曲げるとこんな感じになる。これで鳥の巣ヘアもできるか?

5番の設定がこれ↓
ヘア/クローンの設定

このクローンを使ってヘアで草原を作るとこうなる。↓最初の芝生とは違ってヘアなのでダイナミクスも使えるしね。クリックするとボールを転がした動画が再生されます。
草

ボールにたいする草のかたさというか強さ?はダイナミクスで制御出来ます。
ダイナミクス設定

↑これは2番目の草がちょっと強い場合の設定。最初のやわらかいのは抗力と剛性をさげています。
設定はガイドの数や長さでも変わってくるので参考程度にしてくださいね。使いこなせてるわけじゃなくて自分用の覚え書きですから。

タイトルとURLをコピーしました