ダイヤル式電話

screen2回続けてCafe Challengeに挑戦して(2回とも佳作でした;;)、しばらくはもういいやって思ってたけど、お題がまたやりたくなるものだったので結局参加してしまった;;;
そのお題は、コード以外はすべてポリゴンで作ったダイヤル式電話というもの。このダイヤル部分のポリゴンがみそですかねー。
必ずHypernurbsを解除したセルレンダー画面を添える決まりなので人様のポリゴンも拝見出来ます。このダイヤル部分もいろんな作り方というかポリゴンの分割方法があって興味深いです。ここの主催者はきっとポリゴンフェチなんでしょうね。

よくあるクルクル巻いたコードだとsweepで作れるでしょうが、この被覆コードはそうはいかないので結局ポリゴンで作っています。で、MoGraphを持ってないので好みの形に簡単に変形出来ない。デフォーマのスプラインレールでなんとかなるのかと思ったけど、これも思うようにいかない;;やり方が悪いのかな?やっぱり。
で、結局ソフトセレクションで力技で変形させています。勉強不足ですね…。
こういうことが出来るプラグインにPath Deformer っていうのがあるんだけど面白そうです。

タイトルとURLをコピーしました