やっと外で撮影

060209.jpg最近天気が悪いのでなかなか外で撮影出来なかったけど、今日はなんとか撮って来た。
朝が雪が積もっていてこりゃ今日もダメかと思ったけど、わりとよくなってきた。
でも雲が多いですねー。
太陽をもうちょっとシャープに撮れないかと試行錯誤したけど暗くしないとやっぱりダメなのかな…。
これはjpg撮影。今日は靄がかかっていて太陽の光で空気感が強調されます。これより前の時間だともう真っ白って状態です。

060209-2.jpgこちらはRAWで撮影したものを温度調節してます。しかし、難しいな…;;左のほうに目をやると白くなった高野の山並みが見えていました。風もきつくて寒い寒い!

上は1/320, F7.1, -1.0 レンズ14mm
下は1/250,  F7.1, +0.3レンズ14mm


追加…

_2090072-3.jpgRAWのほうをもう少し鮮やかにしてみた。ちょっとオーバーと思うくらいがいいのかな…。下のオレンジを鮮やかにすると青空もこうなっちゃう。

コメント

  1. kaga より:

    >含みが少なくなって軽くなった気が
    そういう感想も納得出来ますね。でもカレンダーなんかの写真ってすごく鮮やかなものが多いから、これくらいでもいいかな…とも思います。用途次第なんでしょうね。

    あっ逃避行じゃないですよ、ただの逃避です。でも疲れた…;;

  2. 久多爺 より:

    鮮やかにすると含みが少なくなって軽くなった気がする^く^;
    逃避行って魅惑的な言葉だなあ。

  3. kaga より:

    鮮やかバージョンも作ってみました。

    シャープっていうのは太陽の光です。キラっと輝いているでしょ?
    あれを再現したいけど…
    昼間の太陽だとよく6角形みたいに光の筋が出ますよね。
    この時間帯でも雲間から顔をのぞかせているときは肉眼ではキラリ光ってるのでそれを再現したいと思ったわけです。

    ふー明日はちょっと逃避してきます。

  4. 久多爺 より:

    サムネールだと上の方が鮮やかで奇麗に見える。開いてみるとやはりRAWの方がぐっと来る。雲の下辺の橙の違いだと思うが実際はもう少し朱がかった橙色かなあ。
    太陽をシャープと言う事は太陽を丸いままと言う事でしょうか?
    それとも差し込む光線かな?

タイトルとURLをコピーしました