Swift3Dの親子関係の作り方はわかりやすいと書いたのですが、アニメーションにはなんだかおかしなところがあります。
左の壷は単独のオブジェクトで中心点は底にあります。
それと同じものを今度は板の子として階層下にいれた状態が右です。つまりリンクされています。この状態で板を回転させると壷も板にくっついた状態で回転します。
次に壷だけを回転させると…これが右側にある二つの壷です。
おかしいですよね?どうしてシアーがかかるんでしょう?普通左と同じようになると思うのですが?
この壷と板の間にプリミティブの円柱をいれてリンクさせてみると…今度は壷は正常に回転します。
この挙動は何かきまりがあるのでしょうかね…???
子を直接いじるとシアーになるみたいです。(つまりベースのオブジェクトの次にリンクしたオブジェクト)
その次からは普通に回転します。なのでダミーに小さいオブジェクトを入れる方法で回避出来ます。
しかし、このシアーな変形は3Dではそう簡単には出来ないんだけどな…不思議なソフトです。(^^;)
解決したと思ったけどそんな単純な事じゃなかったよ;;テストのロボットで再度試すとやっぱりシアーじゃん(T_T)
奥が深いというかなんというか…
コメント
ならない…..(^_^; )
よかったら、ファイルアップorメールで送ってください〜
えーーーならないですか???
なんでかなー;;今わかるのはプリミティブの球体をかますと正常になるってことだけです。
やり方ったってそういろいろあるわけじゃないし…
よかったらファイルアップしますけど…
あれー、こんなんなりますか?!うちではならないような気が…どこが違うんかしら?
>開発者が面白くさせようと考えたんじゃ
ブファーLOL
中心点の位置には関係なくシアー変形します。だからこれを利用したい時はおもしろい効果にはなりますね。
持ってないから分からんけど、開発者が面白くさせようと考えたんじゃないかなあ?
まあ確かに変だね。リンクされた壺の中心点が底にあると言うのが原因かな?