Evernoteをアップデートしたらノートが消えた

Evernoteを10.5.7にアップデートしたら半分くらいのノートが表示されなくなって焦りまくり;;
ウェブ調べてもなかなかわからなかったけど英語のフォーラムで古いバージョンをインストールしたら見えるということがわかった。しかしそのレガシーEvernoteはOSが古すぎてインストールできない;;;
Install an older version of Evernote
ず〜っとアップデートをさぼっていたツケが来たか…実は10.12 Sierraのままでした。なので仕方なくmacOS Mojave 10.14にアップデートしました。

結果レガシーEvernoteでは問題なくノートが表示されたのでエクスポートして新しいバージョンのEvernoteにインポートした。ノートブックに整理し直してやっと元に戻った!!そのとき気が付いたけどツール→ローカルノートブックをチェックというのを発見。そこには消えていたノートがあった!!つまりはそれらはローカルで保存されていたノートというわけで新しいバージョンからはローカルをサポートしないということらしい・・・・もっと早く気付けばこんな苦労はしなくてすんだのにな…

しかし不親切だよな…アップデート時に注意書きでも書いといてほしいわ。

タイトルとURLをコピーしました