海から関空

ちょっと投稿が前後してしまいますが、4/15に海上から関空を撮影できる機会がありました。
船に乗船させていただいたオーナー様とお声をかけていただいた同胞に感謝です。

チャイナ・カーゴB4 制限標識とJAL

羽田では一度船から撮影したことがありますが、関空は初めてです。ちょっと雲が多かったのが残念ですが普段と違う景色にワクワクしてまいりました。(^^;)
まずは滑走路側面から。この方向からの眺めは対岸のりんくう公園からと同じですが、近い分迫力がありますね。とはいっても羽田のD滑走路程近づくことはできないのがちと残念ですが…

誘導灯側 着陸態勢のB4 誘導灯側 着陸態勢のB7

この日は着陸がすべて第二滑走路だったので、滑走路をぐるっとまわって第二滑走路の誘導灯を過ぎたあたり。こんな日は展望ホールに行っても消化不良かもしれませんね…
この角度も関空だと貴重です。

誘導灯側 着陸態勢のMD-11 誘導灯上 着陸態勢のB4

関空誘導灯
羽田の誘導灯の橋脚は赤いのがあったりして絵になるのですが、関空のはどうも地味ですね。特に天気が悪いと海面にとけ込んじゃってますまったく目立ちません;;;;
これは第二滑走路のほうだけど、第一も同じです。
羽田のイメージと違い過ぎてちょっとがっかりでしたが、このへんは展望ホールからははるか遠くなので見れただけでもいい経験でした。

習熟訓練中のJALのB787乗船は午前中だったのでその後懲りずに関空へ;;;;
りんくうタウンに入院中だった父を見舞う予定もあったので時間調整もかねてます。(一応書いとこ…)
目的は当然前回いまいち納得できなかったJALのB787のリベンジです。この日は朝からずっとRW06R。前回のようにゴテゴテにチェンジしないことを願うばかりです。
で、願いが叶って無事JALのB787の離陸を撮影することができました。鶴丸にあまり思い入れはないのですが、このデザインは白が多いのでB8の形がよくわかるように思いますね。
優美な姿です。

タイトルとURLをコピーしました