琵琶湖紅葉めぐり

同級生とバスツアーに行ってきました。この時期いろんなコースがあるけど琵琶湖周辺の紅葉はあんまり行ってないのでこれをチョイス。
彦根城 玄宮園 玄宮園から見る天守閣

彦根城も超久しぶり。お堀の水は風がないので鏡のように木々を映していました。紅葉はもうちょっとかな…って感じ。
天守閣に行ってる時間がなさそうなので玄宮園へ。
ここのモミジはきれいな紅葉もありました。鏡のよう池を鳥が波紋で消していきます。
湖北はさぞかし寒いだろうとごつめの上着を着ていったけど、歩いていると暑くて脱いじゃいました;;
ひこにゃんに会いたかったけど天守閣のほうだったので断念;;;
城周辺にはキャッスルロードなるものがあって土産物屋が軒を連ねていました。(ご多分に漏れずといったところですね)

鶏足寺 鶏足寺

次は長浜の鶏足寺へ。
さすが紅葉の名所。真っ赤なモミジが見事です。が・・・・・人がいっぱいで;;;有名な赤い絨毯を敷き詰めたような石段は観光客で踏み固められていました;;;
もっと早い時間にじっくり写真を撮りたい場所でした。
メタセコイヤ並木 日吉神社バスは奥琵琶湖パークウェイを走り今度はメタセイコイヤ並木へ。けっこう長い距離の道の両側に植えられています。まさに作られた観光名所ですね。観光資源のない町の努力の結晶です。
メタセコイヤはもっと黄色くなるのですが、まだ早い感じでしたね。道路から撮るのが一番なんだけど車には注意です!!
そこから最後の目的地、坂本の日吉神社へ。渋滞もあって少し遅れて到着。広い境内を足早に歩いてささっと写真を撮って;;;とほんと歩き回る一日ですね。
まーせっかく来たんだからとよくばってあちこち見ようとするから余計なのでしょうけど。

忙しいツアーなのでゆっくりする時間はなく次の目的地の説明をバスの中で聞き集合の時間を覚えるという繰り返し。こりゃーお年寄りにはちと厳しい内容かもしれませんね。
バスツアーならゆっっくりしゃべられるんじゃないかと予想したけど、席が離れるとそうもいかずちょっと当てが外れた感がありました。

タイトルとURLをコピーしました