OceanっぽいのをC4Dで

CARRARAにはOceanという機能がついているのでなかなかリアルな波を作ってくれるけどC4Dではそういうのがないのでいろいろ工夫しないといけない。
波の具合がレンダしなくても見えるようにするためMoGraphの変位デフォーマで変形させてみた。

Oceanっぽいの


なんかCARRARAよりリアル感が低いように思うけど仕方ないかな…。

CARRARAのOceanはこんなの

この変位デフォーマで使えるノイズにはいろんな種類があって波にはWavy Turbulenceがいいかと思ったけどこれはループが使えない。
使える中で選んだのがDisplaced Turbulence。このテクスチャでサイズを小さくするとなんだかポニョの海みたいになる;;;
なかなか気に入った設定が見つからないので例によって何度もレンダリングするはめになるのよね〜

ノイズには風も加えられるけど参照する座標によっては選べなくなるので今回は使ってないです。でも結果を見てるとやっぱ風を加えたほうがいいかもね。

コメント

  1. kaga より:

    ひーちー さん、どうも〜

    ダイレクトに海用という機能がないのでちょっと面倒ですね、C4Dは。
    仕事じゃなくて趣味だとそれだけにお金もかけられないし…

    もっとリアルなのをYouTubeにあげてる人もいるのでまだまだ設定つめないとダメなのかな…とも思います。

  2. ひーちー より:

    Cinema4Dでも海って難しいんですね。
    簡単に作れる
    CarraraやVueってすごいんだなぁって思いました。

    Lightwaveではどうなのかなぁって思いプラグインを探したのですが
    オープンソースの無料のものがあったので試してみました。
    結果、使いこなすの難しそうって感じでした。

タイトルとURLをコピーしました