和歌山の地ビール

熊野古道麦酒 ナギサビール

和歌山の地ビールといえばやっぱりナギサビールが全国的には有名かな。でも、近くに売ってないのだ;;。あとは野半の里くらいかな?こちらは1リットル入りしかないので一人で飲むにはちょっと…って量なのが残念;;


左の画像は熊野古道麥酒と神都麥酒(しんとびーる)。残念ながらメーカーは三重の伊勢角屋麦酒。でも熊野古道麥酒は和歌山と三重南部限定販売なのでおみやげにもなってます。この2つを比べると熊野古道麥酒のほうが色が濃くて個人的には好きですね。この缶からはちょっと想像しにくい重厚な味です。

右がナギサビール。これはペールエールのほう。余談ですがナギサビールには2種類あるのですが、サイトの説明同様ホテルのメニューにもアメリカンウィート(淡色)、ペールエール(中濃色)と書いてあったのでペールエールのほうを…と注文したけど係のおばさんには通じませんでした;;「濃いほう」と言うべきみたい。
ナギサビールはどちらも軽くて飲みやすいですね。軽すぎて物足りないと思う時もあるけどそういうのは違うビールに求めるものかな。富田の水を使ったさわやかなビールです。

タイトルとURLをコピーしました