STRATACX 5 ちょっとだけボーンアニメーション

20070217.gifSTRATA CX 5の新しいボーンでやっとシングルIKのアニメーションが出来ました。

http://homepage.mac.com/mos01/cg/20070217s.mov

しかし複雑なボーンはまだよくわかりません。;;;

ここまででわかったこと。
1、アタッチしても元のポリゴンはいつでも編集可能。ただし、アタッチする前の状態での作業です。(これはCARRARAも同じだけど)
2、5からアニメートさせるオブジェクトは時計マークにチェックを入れないとアニメートしないんだけど、ボーンはそんなことしなくても大丈夫でした。(つまりこういう単純なIKアニメだとキーフレームが作成されない)というかチェックを入れるとキーフレームが全フレーム作成されて恐ろしいことになります。;;;
3、同じくスキンになるオブジェクトも時計マークのチェックなしでも大丈夫でした。今回はターゲットオブジェクトにだけチェックしました。

ボーンをアタッチして自動ウェイトを設定するとどうして微妙にオブジェクトが変形するのか…ちょっと不明;;;
人マークでボーンをいつでも初期状態に戻して編集出来るのはいいかもね。

参考

タイトルとURLをコピーしました