ヤンバルの旅 -3

東村の朝 カナンスローファーム
家では夜更かしが多いけど旅にでると早寝早起きになる。夜明け前の目の前の浜にでてしばし散策。この時間だと沖縄の海ということを感じさせないな。
今日は台風が近づきつつあるのでちょっと心配だけど、天気はまだ良さそう。


カナンスローファーム朝食まずは朝食。
バゲットのフレンチトーストは初めてかな。あと赤オクラの生も。赤い品種は表面に毛が生えてなくて生でも食べやすい。これは発見かも。


東村 サキシマスオウノキ今日はヤンバルの東側を走る予定。まずは近場にあるサキシマスオウノキを見に。場所がわかりにくくてちょっとウロウロしたけどなんとかたどりついた;;
海は徐々に荒れて来てるな…。風も強い。


ヤンバルの東側の道は想像より整備されていて快適なドライブですね。ジャングルの中をつっきってる感じ。このジャングルには沢山のダムがあって、沖縄の水瓶なんですね。でも多くの部分が米軍の訓練場になっているのも事実です。ゲートの近くにはオスプレイ反対のテントとかもありました。
安波ダム 安波のタナガーグムイ植物群落
左が安波ダム。右は安波のタナガーグムイ植物群落。
滝のあるタナガーグムイ植物群落の駐車場へは看板通りに幹線から入るとえらい道で車大丈夫か???と不安になったけど看板の手前の道から入るほうがよっぽど楽なのを帰りに知った;;;。
駐車場から下って行くとこの滝に出会えます。ジャングルの中にぽっかり開いた青空と透明な水に癒される空間です。

タイトルとURLをコピーしました