信州旅行

20071006-2.jpg

この三連休を利用して家族で信州へ行ってきました。金曜日の夜中に出発して早朝駒ヶ岳SAで1時間仮眠して無事松本に到着しました。
松本を訪れるのは久しぶり。前にいつだったか…;;;松本城は行っているので今回は市内散策。
中町通をウロウロ。ここは道路の両側に蔵造りの店が並んでいます。しかしこの通り、一方通行なんだけど車が多い!!お店は両側にあるからあっちへ行ったりこっちへ行ったりしたいわけですが、車が多いから気をつけないと渡れない;;;ここだけじゃなくて松本市内は一通が多いですね…。

20071007-2.jpg

次の日は上高地へ。混雑は予想してましたが、やっぱりすごい人ですね。上高地はマイカー乗り入れ禁止になっているので沢渡でシャトルバスに乗り換えます。
この日は天気もよくてほんとラッキーでした。透き通る水とそこに映る木々の緑と連なる山々の峰はまるで外国の風景を見てるようです。どうして外国みたい…って思うのか…?やっぱ透明感かな…?
こんなに空気が澄んでいてキラキラしている自然が日本にもあるんですね…。排ガス規制をしている賜物なんでしょうか。そういえば乗鞍も今はマイカーで行けませんよね。

こんなに美しい上高地も立ち枯れの木は随分少なくなってる気がしました。おぼろげな記憶ではもっとあったはず…。これは自然の摂理で倒木していってるんでしょうね。そのうちなくなるのかな…。

残りの写真はD-KAGA Photo Galleryでご覧下さい。

この記事をシェアする

フォローする

コメント

  1. kaga より:

    くろぬこさん
    ありがとうございます。
    松本に限らず信州は東京からは近いですよね。うらやましいです。和歌山からはほんと遠いですから;;;

    外国みたいって北海道でも思いました、私。(^^;) 単純なんでしょうね…。
    私の信州の経験は半数以上が雲の中状態でいいお天気というのは数える程です。アルペンルートも2回行ったけどどっちも雲の中;;;な〜〜んも見えません。だから余計感激したのかもしれません。

    >中国からの黄砂やら粉塵が
    あれなんとかならないですかねー。日本列島すっぽり影響うけちゃうからなー。

  2. くろぬこ より:

    他の写真も拝見させていただきました。とても綺麗ですね。
    松本市なんて、学生時代にはドライブで良く行きましたが、最近は出張でしか行っていないので風情を感じる暇もなく寂しい限り。車売っちゃったしなぁ…。

    写真で見ると確かに海外の風景に見えますね。でも私の場合は、日本国内だと、どこ行っても日本国内と意識しちゃいます。同じようなビルだらけのロスと東京とか、な~んもないフロリダと北海道とか、なんでか分かりませんが全く別物に感じます。でも、そんなこと言っても、写真見せられて「これ、どこ~だ?」とクイズだされたら間違えるんだと思います。

    東京や大阪も、電気自動車が普及したら空が澄むんでしょうね…あ、中国からの黄砂やら粉塵が偏西風で来るからだめかぁ。