Livedoorからの移行完了

私はLivedoorのPro版を使っていたのでエクスポート機能が使えます。それで書き出したものを最初そのままインポートしたのですが…日本語すべて文字バケ…ガーーン;;;(それが昨晩)
気を取り直してちょっと調べてみると文字コードをUTF-8にするといいらしい。1件だけ書き出してテストすると成功した!次は画像のリンク部分。これは一括置換でほとんどが処理出来た。ただ最近のヤツはちょっと面倒だった。というのはライブドアは2/11に容量を一気に2.1GBまでいけるようにしたのはいいが、その時から画像の格納方法を変えたのだ。
今まで第一階層にダーッとアップされていた画像が細かくフォルダー分けされた場所にアップされるようになっている。まーこれが本来なのかもしれないけどその部分を保存するのはちと面倒だった。でも少なかったからほんとよかったです。リンクの置換もこんなふうに一つ一つ違うとどうしようもないし…。
で、リンクをすべて書き換えて改めてインポート。見事に移行されました。なんかちょっと感動です。(^_^)

タイトルとURLをコピーしました