DCGのShaders Plusはシェーダーに様々な機能をプラスしてくれるプラグインです。(ShaderStyleパックの中に含まれます)
Bevel
シェーダーで擬似的にベベルを表現します。
Flat
トップシェーダーに設定するとそのシェーダーは陰影のないフラットな状態でレンダリングされます。
カラーの内容をグローに設定したものと変わりません。このプラグインの便利な点は既存のシェーダーのトップシェーダーを変えるだけでその効果を得られることかな?サイトによると影響されるのは環境光とGIイルミネーションらしいですが、環境光での違いはわかりませんでした。GIレンダにすると確かにフラットじゃなくなります。
左がflat、右が通常
GI Shadow Catcher
CARRARAのシャドウキャッチャーはレイトレではうまく影が出ますがGIレンダではGI特有のやわらかい影は出ません。それを可能にするのがGI Shadow Catcherです。
↓トップシェーダーに設定して使用します。
↓使用例(背景=HDRI)