143367
[HOME] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


[ 指定コメント (No.502) の関連スレッドを表示しています。 ]

V4ポニーテイルデータをうまく使... :2007/11/06(Tue) 22:42:02 No.499  引用する 
初めて書き込みさせていただきます。
早速ですが、V4ポニーテイルデータをCarrara6Proに読み込んでみたのですが、ポニーテイルになってくれません。
まず、ガイドヘアーが表示されません。試しにレンダリングしてみますと、添付画像のようになってしまいます。ちなみにこれは後ろ側です。ちゃんとhair ringは表示されていますし、何とか束にはなっているのですが、とんでもない髪形になってしまっています。
HALLO!CARRARAの方のデータは、ちゃんとガイドヘアーが表示され、レンダリングすればきれいなポニーテイルになります。
私の方で何か設定できていない所があるのだと思うのですが、不慣れなためよく解りません。
せっかくデータを公開していただいたのに、こんな有様で申し訳ありませんが、原因を教えていただけませんでしょうか。
Victoria 4.1は、ブラウザのContentのPoserのRuntimeから読み込み、ポニーテイルデータも同じく先にPresetsに入れたものを読み出しています。環境はWindowsXPHomeEditionで、Poser6日本語版とCarrara6Proです。
よろしくお願いいたします。

Re: V4ポニーテイルデータをうま... :2007/11/06(Tue) 23:05:26 No.501  引用する 
画像がうまく添付できませんでしたので、やり直します。

Re: V4ポニーテイルデータをうま... :2007/11/06(Tue) 23:24:47 No.502  引用する 
hainekoさん、こんにちは。
V4ポニーテイルデータを試していただきありがとうございます。
で、私も同じ方法でやってみましたが、そのままでは表示されませんね。
どうもPlacement TypeがUV BasedになっているようなのでそれをGeometry Basedに変更していただくと正常に表示されると思います。

書き込んでいただきてデータ不備がわかり助かりました。ダウンロードデータも修正しておきます。
ありがとうございました。


Re: V4ポニーテイルデータをうま... :2007/11/07(Wed) 12:58:43 No.503  引用する 
kagaさん、ありがとうございます。おかげ様でちゃんと表示できるようになりました。
ポーズをつけたV4にも試してみましたところ、動きにあわせてなかなかいい感じに髪がなびくのですね。あまり変化の大きいポーズですと、ringが飛んで、まとめ髪がほどけてしまったりしますが、束ねないスタイルの髪でしたら、すごく簡単に風になびく髪ができそうで、面白くなりました。


Re: V4ポニーテイルデータをうま... :2007/11/07(Wed) 22:12:23 No.504  引用する 
hainekoさん、うまくいったみたいですね。よかったです。(ホッ)
くくっている部分は全体をいじると最後に根元を修正するようにすればなんとかなると思います。
リングは頭のボーン階層下にいれておいてもいいかもしれません。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -