過去ログ:
キーワード 条件 表示

今年もお世話になります。Choro-Poo :2006/01/09(Mon) 14:36 No.278 HOME
なんだか松も明けようかという今日この頃ですが、すっかりご挨拶が遅れてしまいました。

先日、某雑誌でkagaさんの記事を見つけて嬉しくなってしまいました。
今年もkagaさんにとって良き1年になりますように。

ところで、実は秘密裏?にイーフロストアに申し込んでいたカラーラ4スタンダードが一昨日届きました。
が、しか〜し!、OSがまだ9のままだったり環境面の調整をこれから進めようという泥縄状態で・・・(笑)。
果たしてウチのオンボロMacでちゃんと使えるのか、不安材料満載でありまして(汗!)。

そんな事で今年はたっぷりお世話になりそうな予感が・・・よろしくお願いしまっ〜〜〜すぅ(笑)。

Re: 今年もお世話になります。kaga :2006/01/09(Mon) 16:01 No.279 HOME
Choro-Pooさん、どうも〜今年もよろしゅーに…。

>某雑誌でkagaさんの記事を
あう!Hexagonの記事ですね。新機能だけなのでほんとにこれから買う人の役にたつのかちょっと疑問だったりします。;;;

>実は秘密裏?に
おおおーついに買いましたか!!少しづつ宣伝したかいがありましたよ。(^^ゞ
しかし、OS 9とは…;;

>オンボロMacで
えーっとCarrara4の推奨環境以内だったら大丈夫のはずですよ。
ただレンダリングとか精度の高い地形を沢山使ったりすごいポリゴンを読み込むと遅くなりますね。
なるべくローポリで作ってスムージングをかけるのがCarrara本来のやり方なので…。

あーでも嬉しいです。\(^o^)/

あけましておめでとうございます。りくがめ :2006/01/03(Tue) 20:27 No.273
昨年はカラーラの件をはじめとして大変お世話になりました。
今年もカラーラとたくさん遊ぼうと思っていますので
またよろしくお願いします(*^_^*)

今年の年賀状はおかげさまでカラーラで作る事が出来ました!


Re: あけましておめでとうございます。kaga :2006/01/04(Wed) 09:31 No.274 HOME
りくがめさん、あけましておめでとうございます。
年賀画像もありがとうございます。
カラーラと相性よさそうですね。よかったです。
今年も新しい挑戦してくださいね。楽しみにしています。

あけまして おめでとうございます。siro :2006/01/01(Sun) 16:26 No.271
ストラタで、パースを描いております、siroです。
ほぼ、毎日ブログ共々拝見させて戴いております。いつも貴重な情報をありがとうございます。
そろそろ、私も、もう一つくらい別のアプリケーションを使えるようになりたいな、などと思っているこの頃です。
本年も、よろしくお願い致します。


Re: あけまして おめでとうございます。kaga :2006/01/02(Mon) 11:56 No.272 HOME
どうも、siroさんおめでとうございます。
ブログのほうにひあSTRATAがとんと出てきませんが、楽しめますでしょうか?
>もう一つくらい別の
おお、そうですか。是非Carraraも検討に加えてください。(あはーなんちゃって…)
今年もよろしく!

新作拝見。Choro-Poo :2005/12/21(Wed) 21:54 No.263 HOME
こちらでは随分ご無沙汰してしまいました。
何度か拙作にご感想をいただきながら、こちらには寄りもせず・・・(汗!)、申し訳ありませぬ〜。

MOMOは残念でしたね。なんだか出展者も段々と少なくなってしまって寂しい限りです・・・おかげでゆっくり見れましたけどね(笑)。

それにしても、メルヘンでいいですね〜。
柔らかな光線加減と絶妙な色合いが相まってとても和ませていただきました。ほんとkagaさんの作風の巾の広さには驚きです。
一つ前の電球も何気に凄いんですけど、ハートのフィラメントがkagaさんらしいポイントですね。電球ひとつでこんなにアートな作品になるというのも驚きでありました。

これからはこういうクォリティーが主流になって行くんだろうなぁ〜と思う一方で真似の出来ない事はやめにして益々自分の世界に凝り固まってしまう今日この頃でもありました(笑)。

それはともかく、これからも質の高いアートな作品を期待しておりますです〜♪。

>耐震偽造
本題には関係ない話ですが、イー○ームズ本社は私の職場と同じビルにありまして、報道陣が来るたびにビルへの出入りに気を使ってしまったり・・・(笑)。

Re: 新作拝見。kaga :2005/12/22(Thu) 09:43 No.264 HOME
Choro-Poo さん、コメントありがとうございます。

>こちらには寄りもせず・・
そんな事全然気にしなくていいですよん。>^_^<

>これからはこういうクォリティーが主流になって行くんだろうなぁ〜
そんなことないと思いますよ。いつの時代もオリジナリティが大事だと思います。3Dは所詮道具ですし。発想も含めて自分を見失わないようにするのは、特にソフトに依存する3Dでは忘れがちなんじゃないかな…。
だから自分の世界に凝り固まったって大丈夫っすよ。

>イー○ームズ本社は私の職場と同じビル

な、なんと!そうなんですか。一斉捜査の時は報道陣もすごかったんじゃないですか?
関係ない会社のものには迷惑な話ですよね。
でもちょっと日常と違った日々を過ごせたんじゃないですか?ってまだ進行中かな?(^^;)


ちょっと早いけど・・・りくがめ :2005/12/23(Fri) 10:24 No.266
>イー○ームズ本社は私の職場と同じビル
わーっ!なんかすごーい!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
って、人事だから笑ってられるんだろうけど(^^;
確かに迷惑な話ですね(*^_^*)

そうそう、ちょっと早いけどクリスマス画像の配達でーす(^^)
今年はkagaさんのおかげでわりとスムーズにカラーラ生活をスタートすることができました!

ついでにクリスマスムービーも。こっちはカラーラ使ってないです(^^;
http://nucky.eek.jp/Xmas.html

でもクリスマスプレゼントはカラーラ製です(^^)
ポーザーフィギュアを作るのって、
動く仕組みをいろいろ考えたりして普通の3Dよりも
実体のある模型を作っているみたいで楽しいです(*^_^*)


Re: どうもkaga :2005/12/24(Sat) 03:08 No.267 HOME
りくがめさん、クリスマス画像ありがとうございます。
ムービーまであるのですね。あったかい色使いで和みますなー。

ポーザーフィギア作りおもしろいですか?
やってみたいとは思っているのですが、なんだか面倒そうで…;;

やっと基礎までansei :2005/12/09(Fri) 17:46 No.254
kagaさん、こんにちは。my officeがやっと基礎まで出来ました。金額も心配してた通り、私の予想を遥かかなたに超えていきました。でもって建築屋さんもかなり難しいらしく工期もかなり遅れております(苦笑)。今年中に1階までコンクリート打ちの予定です・・そうするといよいよあの形が実減するのかと思うとわくわくします。
 ところでmomo展はパスでしょうか?私は・・もう・・前回と同様・・パスします。まあこのところ例の耐震偽造の件の掲示板に入り浸りでmomo展自身も余り見ていません。っていうかそれどころじゃない・・って感じです。あっ、もちろん耐震偽造には関係していませんよ(苦笑)。


Re: やっと基礎までkaga :2005/12/10(Sat) 12:40 No.256 HOME
おお!基礎出来ましたか!!じゃー次は棟上げですね。あっコンクリートの場合どうなるのかな??
どうなってるのかな…って思ってましたが、着実に進んでいたのですね。で、着実に予算もオーバー…(^^ゞ しっかり稼いでくださいね。new officeならきっと仕事もはかどりますよ。

MOMO展は出す気満々で作っていたのですが、締め切り日を間違えていまして気がついた時は過ぎていました。(>_<)
でもギャラリーにアップしましたのでお時間のあるときにでも見てやって下さい。
http://d-kaga.com/gallery/3dcg/2005/09.html


>耐震偽造
うーん、やっぱり影響ありますか?業界全体が激震したって感じでしょうか?
Cafeのほうにもなんだか最近投稿が少ないですが、また仕事じゃないのを期待してます。(笑)

Re: やっと基礎までansei :2005/12/12(Mon) 15:26 No.260
>じゃー次は棟上げですね。
屋根までコンクリ打ちが終わると上棟としています。ただ、型枠が外れた時かコンクリ打った時かはいささか微妙なんですけどね・・。仕事は・・頑張るしかないですね・・(笑)。チビッと憂鬱です。
>締め切り日を間違えて
あはは、十分ありそうですね。私は間違えそうになった時は前日で、セーフでしたが・・。
粘土みたいな・・映像ってなんでしたっけ・・。そういうシーンにぴったりですね。なんか私もこういうのを作ってみたいと・・思っているのですが、・・いつのまにか・・違うイメージになってしまうんですよね〜。ところでこれって最上階だけ発光させているのですか?それとも他の階も発光させているのでしょうか?ろうそくのような光の透過が絶妙ですね。
>業界全体が激震したって感じでしょうか?
意外に激震してないのですが・・私的にはいつか起こるんじゃないかと予想していたので、私には激震でした。私の地方にも2棟ばか偽装ホテルが建てられていて、私がいつも行く市役所の人が検査していたのかと思うと、背筋が寒くなります。
>また仕事じゃないのを期待してます。(笑)
えへへへ、そうですね、時間が空いたらまた作ってみたいと思いますが、なんか、最近作りたいものがなくて・・。

Re: やっと基礎までkaga :2005/12/13(Tue) 13:34 No.261 HOME
やっぱりコンクリ打ちが終わってからですか、棟上げは。
この工法って高くつくんじゃないですか?

>粘土みたいな・・映像って
クレイアニメの事かな?
この建物には各階に内部照明があります。で、最上階と1階だけ中に壁がないので余計に光ってます。2、3階は回廊みたいになっています。

>ろうそくのような
そうそう、これで使っているSSS(SubSurface Scattering)はろうそくや人肌の表現に最適です。牛乳なんかもそうです。

>私的にはいつか起こるんじゃないかと
業界内ではやっぱり前々から気付いている人も多かったのでしょうか?
マンション住まいの人とこれから買おうって人には不安を煽りますよね。

つい最近ちょっとSTRATAを触ってたら忘れかけてる部分があってちょっとやばかったです。;;
STRATAもそろそろ次期バージョンアップがあっても十分良さそうですが、どうなんでしょうね。

こんばんわs-mini :2005/12/11(Sun) 02:00 No.257
こんばんわ、kagaさん。
コメント拝見して、うわっ〜!。
完成されていたのに…、余裕で投稿されたのが締め切り一時間あとだったとは…。無念です。
ギャラリー、見せてもらいました。
綺麗です。光りが、陰が…。とってもファンタジックで。
緑色の内からこぼれる光りにフンワリ包まれたタワーがメルヘンの世界のクリスマスの夜を語ってくれます。
トップのアングルも素敵ですねぇ。今にも誰かが歩いてきそうです。
飛行機もとっても素敵に丁寧に作られて。本当にMOMO展残念です。
飛行機の前面ライト(?)の部分がお目めの様に感じられて、無機質な機械ではなく命あるもののようで可愛いなぁと思うミニミニです。

Re: こんばんわkaga :2005/12/12(Mon) 01:03 No.258 HOME
s-miniさん、コメントありがとうございます。
MOMOはCarraraのために参加しようとおもっているのでその点では残念なんですが、今回はそんなに寂しい数じゃなかったのでよかったです。

ここまですべてが発光しているように作ると普通のものがおきにくくなってきて結局全部光を透過した感じになっています。
こういうイラストチックな表現も気に入っています。

>飛行機の前面ライト
そうですね、ちょっとひょうきんな目をしています。ライト仕込むの忘れてますが…;;