143263
[HOME] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


[ 指定コメント (No.463) の関連スレッドを表示しています。 ]

お久しぶりです :2007/07/06(Fri) 14:45:26 No.463  引用する 
このところ書き込む時には必ず「お久しぶりです」が必要なくらい、たびたび世捨て人生活をするようになった気がします(笑)

そしてですね、HELLO!!のフォーラムなんかも久っしぶりでじっくり読ませていただきました。
もちろんTIPSも。

で、ワタクシもあらためてボーンにチャレンジしてみました。

そこで素朴な疑問です。

ワタシはまだCARRARA4ですが、ボーンの設定方法は5と4では違いますか?

IKターゲットの関連付けは、設定の仕方がちょっと違うくらいですが。
4はIKターゲットの名前を手入力しなくちゃいけないって程度です。

ただワタシのIKチェーンの設定方法が間違っているのかな?
TIPSのムービーを何度も何度も見て、挙句の果てにムービーを再生しながらボーン設定とかしていたにもかかわらず(フォーラムでも質問されている方がいらっしゃいましたが)、違うIKターゲットに「びよーん」とくっついてしまいます。

左足の分を作って、対称に複製して。IKターゲットも同時に複製してます。
それから手入力ですが複製されたほうのIKターゲットの名前で設定。
設定終了の次の瞬間、複製元のIKターゲットに右の踵が「ぐわっし!!」とくっついてしまいます。

ついでに、膝の関節の稼動範囲を設定しても、テスト的に動かしているうちにどんどん逆方向に曲がっていきます。
骨折、脱臼、そんな感じ(笑)

あと膝間接の稼動域を設定すると、最初は有効になっていたIKチェーンのイカした動きができなくなってしまいます。
膝にものすごく力が入って、「絶対に曲げない!!」ってくらい。

つまり、せっかく設定しても設定の意図どおりに動かないんです。
・曲がってほしくないタイミングで曲がりえない方向に曲がる
・歩く動作をさせたいのに、歩く時の自然な膝の動きをまったくしない
んです。

前回はヘナチョコボーンで鳥を羽ばたかせました。
今回もへんな生き物を歩かせようとしています。


そのせい?(^^;

Re: お久しぶりです :2007/07/07(Sat) 11:54:28 No.464 HOME  引用する 
おお、hanaさんお元気でしたか?
どんどんボーンにチャレンジしてくださいね。

で、バージョン4でも同じように出来るはずです。試してみましたが、特に不具合はないですけどね…。どうしてでしょう;;

可動域を設定して動きがおかしくなるのはやっぱりその設定がまずいんじゃないかと思います。ムービーでは股関節の動きを制限してますが、膝さえちゃんと設定しておけばしなくても大丈夫です。
IKターゲットについては再度IKターゲット本体とボーンのプロパティのIKターゲットの名前の確認をしてみてください。

>複製元のIKターゲットに右の踵が…
っていうのは同じターゲットにリンクしてる場合そうなります。

で、本当はhanaさんのそのうまくいかないデータを見ない事にはなんともいえないのです。4で簡単な脚のボーンを添付しておきますので比べてみてください。


添付:464.zip (2KB)

Re: お久しぶりです :2007/07/07(Sat) 21:14:11 No.465  引用する 
>どんどんボーンにチャレンジしてくださいね。
めちゃくちゃチャレンジしてます。
たぶん、ワタシが詳細をキチンと理解していないことに原因があると思っていますが、なかなかうまくいかなくて・・・
ちょっとしたボーン祭りです(笑)

ファイルを添付して頂いてありがとうございます。
文字通り「穴が開くほど」隈なく観察しながら、四苦八苦中です。
近いうちに、なんらかの報告が出来るよう、頑張りますね。

P.S.ちょいちょい『CGWORLD』でお名前を確認させていただいています(^-^)

Re: お久しぶりです :2007/07/09(Mon) 07:43:47 No.466 HOME  引用する 
ボーンはとにかく慣れるしかないかな…。
うまくいくといいですね。結果待ってま〜す。

Re: 何やら :2007/07/12(Thu) 11:06:27 No.472  引用する 
足のボーンはうまいことできたみたいです。
腕の方もなんとか設定しようと考えています。

以上、単刀直入な近況報告でした。

Re: 何やら :2007/07/12(Thu) 17:14:45 No.473  引用する 
うまくいきましたか!よかったです。
腕は場合によってはなしのほうが扱いやすい場合もあるのでそのへんは使い分けてください。

あとサーバ移転でこのBBSのアドレスが変わってしまったので、もしかしたら戸惑われたんじゃないでしょうか?でも書き込みがあってちょっとホッとしています。(^^;)

Re: 何やら :2007/07/13(Fri) 16:07:03 No.474  引用する 
>サーバ移転でこのBBSのアドレスが変わってしまったので・・・
いつもサイトのトップページから入っているので大丈夫でしたよ。律儀なんで(笑)
ウソです。
なにか新しい情報はないかと、トップから順に見させてもらってますので。


>腕は場合によってはなしのほうが扱いやすい場合もあるのでそのへんは使い分けてください。
なるほどーそうなんですかぁ。

以前のピヨピヨのときは、小っさな羽だけ動かしてただけなんでムービーにしてもものすごく楽チンだったんですよ。
今度はちょっとだけ頑張ってみようかと思ってたんで(*・・*)
このヘンな生き物をね・・・


Re: 何やら :2007/07/14(Sat) 20:50:12 No.476  引用する 
ヘンな生き物っていうのはこれなんですね。サイトをのぞいた時にこれかな?って思ってたんですよ。

腕の各間接は複雑な回転をするのでIKで思うように動いてくれない場合もあるんです。でもせっかくだから一度チャレンジしてみてください。

Re: えっ!!(*@▽@*) :2007/07/15(Sun) 17:23:33 No.479  引用する 
>サイトをのぞいた時にこれかな?って思ってたんですよ。
kagaさんが見てくれたなんて!
うれしハズカシです。はい。

>腕の各間接は複雑な回転をするので
本当にそうですね。
自分で腕を動かして、ドコとドコが連動性があるのかためしてみてるんですが。自分の腕って筋肉の具合で動いたりもするしなんか「ボーンで、IKで・・・」っていうと、違う気がしてみたり。
とはいえ、せっかくなんでチャレンジしてみます。

動きが骨折状態にならないように、要注意ですね(笑)

Re: えっ!!(*@▽@*) :2007/07/17(Tue) 08:53:44 No.480  引用する 
あっまーどんなものにボーンを仕込んでるのかな…ってね。

腕の間接を動かしているのは筋肉なのですよ。(腕に限らないけど)
肩の回転は股関節より大きく動くので、いじっていると今の状態が把握しにくくなってきます。あらためて人体の構造のすごさに感心したりします。

がんばって! で、何か出来たら見せてね。(^○^)

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -