143214
[HOME] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


[ 指定コメント (No.443) の関連スレッドを表示しています。 ]

STRATACX5HOPNOB :2006/12/18(Mon) 13:59 No.439 HOME  引用する 
こんにちは。CARRARAではいつもお世話になっております。

ところで、ちょっと相談、、、というほどおおげさな事ではないですが。

STRATA CX5日本語版のアップグレードの案内が来ました。

う〜ん。

STRATAには愛着があったのですが、
最近は優位性が見つからないです。

建築のモデリングの良さは、
私的には最高だと思います。
しかしそれもスケッチアップがある今は…。

あ! objの書き出しは魅力ですね。

kagaさんもブログで
STRATA CX5についてかかれていますよね。

kagaさん的に
CX5はここがおすすめ!みたいな部分ってありますか?

HexagonとCARRARAの協力タッグが有る今は
もういらないかなー。

Re: STRATACX5kaga :2006/12/18(Mon) 20:42 No.440 HOME  引用する 
hopnobさん、こんにちは。

CX5のここがおすすめ!ですか…

そうですねーやっぱりレイヤーレンダリングが一押しでしょうか。あくまでフォトショでポストワークをするのが前提ですが。そのまま使う場合は…もちろん必要ない機能です。(^^;)

あとLuaスプリプトは、ユーザーレベルでの可能性を広げてくれそうです。自分ではスクリプトはさっぱりなので他力本願なのですが、StrataCafeにはいくつかアップされています。

CARRARAと比べるとまだまだ融通の効かない部分が多いSTRATAですが、レンダリングはきれいです。なので今のところローポリをobjで読み込んで、STRATAでサブデビ。というパターンを多様しています。
こんな使い方は邪道かもしれませんが、STRATAでポリゴンモデリングする気にはどうしてもなれないから仕方ないですね。

HexとCarraraがあれば…正直なところSTRATAはなくてもいいと思います。
私は…まー…物好きとか、道楽とか、馴染みがあるから…みたいな・・アハハ;;
起動する回数は減りましたが、好きなソフトだということは変わりませんから。


Re: STRATACX5HOPNOB :2006/12/18(Mon) 22:15 No.441 HOME  引用する 
なるほど。レンダリング品質ですね。

STRATAの強引な感じのラジオシティは大好きでした。いや本当に。
パースの仕事では稼がさせてもらったしな〜。

レイヤーレンダリング凄いですね。
反射、移り込み。こんなふうに出来るんですね。


25000なので、いっちゃおうかな。
3.9からだと突然6万!!凄い差だ。CX以前以後だからかな。
アップしときます。

イラストレーターデータを読み込んで、
その場でニョキニョキ立ち上げる手軽さは捨てがたいんです。


回答ありがとうございました!

Re: STRATACX5kaga :2006/12/19(Tue) 15:29 No.442 HOME  引用する 
hopnobさんはCXからのアップグレードでしたか。それならまだ安いほうですよね。
私は3.9からだったので早々に英語版にアップしておいてよかったって思ってます。

>イラストレーターデータを読み込んで、
5.0はイラストレーターからコピ&ペーストで持ってくる事が出来ますよ。いろんな形状がある時や何度も修正する場合なんか便利です。
こんな事出来る3Dソフトって他にもあるのかな…??


Re: STRATACX5hopnob :2006/12/22(Fri) 01:37 No.443  引用する 
コピペ!!!
そんなことできるんだ〜。

そうですか・・・・・


ちょっとまだ迷ってたんですが決まりですねえ。


Re: STRATACX5kaga :2006/12/26(Tue) 18:33 No.444 HOME  引用する 
イラレからのコピペに加えてフォトショップとかからの画像データもコピペ出来るんですよー。もちろん白黒はっきりした画像でないと駄目みたいですが。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -