>1個のオブジェクトに対して3つの色の違うテクスチャーを
なるほど・・素晴らしいですね。皆さんはこういう方法で作業されているのですね。今まで一体どうやってテクスチャーを割り当てているのか不思議でした。
strataでは当然そういうことが出来ないのでステンシルマップを使ったテクスチャーをぺたぺた貼っていくんでしょうけれど・・今やってみたんですが、スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくてめちゃめちゃやりにくいですね〜。
>STRATA内でそのテクスチャーがポリゴンのどの部分なのか判別
これが私にとって非常に疑問点なんです。読み込まれたオブジェクトはどのようにテクスチャーが割り当てられているのか!面を分けてテクスチャーを割り付けすることが出来ないってことは、読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・と疑いたくなるのですよぉ。
>スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくて
そういえば、見えないですね…。1つならまだいいですが、複数になるとお互いの関係が見えないのでやりにくいですね…。
>読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・
想像ですが、STRATAが内部的にポリゴンを分割してそれぞれにテクスチャーを設定しているように思います。
objファイルを読込んだ状態では一体化したポリゴンにはテクスチャーは指定されていません。でもテクスチャーパレットにはそれぞれの面のテクスチャーが存在し、レンダリングするとちゃんとそれぞれの色にレンダリングします。
例えそのオブジェクト自体にテクスチャーを設定してもそれはまったく反映されないです。
今のところ色分けされた状態でインポートしたポリゴンオブジェクトを単色で塗り直す方法がわからないです。(-_-;)