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テクスチャー分け :2006/06/12(Mon) 23:06 No.373 HOME  引用する 
Blogのコメントの返信を画像つきでこちらにします。

>strataに持ってくると、人間のような手足がある物に対してUVが保持出来なくて、勝手にテクスチャー1つに対してオブジェクトに分ける

ちょうどその逆でしょうか。オブジェクト1個に対して複数のテクスチャーをSTRATA以外のソフトでは設定出来たります。それはオブジェクトの面ごとに色分けしているようなものです。

これは球体の面を3つに分けてそれぞれの領域に名前をつけてあり、それに応じたテクスチャーを設定しています。
Carraraではこの領域のことをShading domainって読んでいます。
だからこの場合1個のオブジェクトに対して3つの色の違うテクスチャーを各々の領域に対して設定していることになります。

それがPoserだともっと複雑に色分けされています。poserのオブジェクトは1個でも、テクスチャーがたくさん同時に読込まれます。
テクスチャーのひとつを編集すればそれに対応している部分が変化するのでその情報は確かにSTRATAに読込まれています。

でもSTRATA内でそのテクスチャーがポリゴンのどの部分なのか判別出来ないし、その領域を変えることも出来ないのです。インポートされたままの状態で、ただテクスチャーだけ編集するしかないです。
そこがやりにくいという部分です。

こんな説明でわかりますでしょうか…;;


Re: テクスチャー分け :2006/06/13(Tue) 16:26 No.374  引用する 
>1個のオブジェクトに対して3つの色の違うテクスチャーを
なるほど・・素晴らしいですね。皆さんはこういう方法で作業されているのですね。今まで一体どうやってテクスチャーを割り当てているのか不思議でした。
 strataでは当然そういうことが出来ないのでステンシルマップを使ったテクスチャーをぺたぺた貼っていくんでしょうけれど・・今やってみたんですが、スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくてめちゃめちゃやりにくいですね〜。

>STRATA内でそのテクスチャーがポリゴンのどの部分なのか判別
これが私にとって非常に疑問点なんです。読み込まれたオブジェクトはどのようにテクスチャーが割り当てられているのか!面を分けてテクスチャーを割り付けすることが出来ないってことは、読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・と疑いたくなるのですよぉ。


Re: テクスチャー分け :2006/06/13(Tue) 21:59 No.375 HOME  引用する 
>スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくて

そういえば、見えないですね…。1つならまだいいですが、複数になるとお互いの関係が見えないのでやりにくいですね…。

>読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・

想像ですが、STRATAが内部的にポリゴンを分割してそれぞれにテクスチャーを設定しているように思います。
objファイルを読込んだ状態では一体化したポリゴンにはテクスチャーは指定されていません。でもテクスチャーパレットにはそれぞれの面のテクスチャーが存在し、レンダリングするとちゃんとそれぞれの色にレンダリングします。
例えそのオブジェクト自体にテクスチャーを設定してもそれはまったく反映されないです。
今のところ色分けされた状態でインポートしたポリゴンオブジェクトを単色で塗り直す方法がわからないです。(-_-;)

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