143462
[HOME] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


[ 指定コメント (No.354) の関連スレッドを表示しています。 ]

出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/18(Thu) 14:57 No.354  引用する 
コメントありがとうございます。
なんかcafeの方で、外人からもコメントもらって嬉しい限りです。
写真は上から外観、事務所内部、屋上緑化ってならんでおります。
屋上緑化はコンクリートでしか出来ませんが、断熱に最適なんですよぉ〜。ちょっと管理は大変なんですけどね・・。

そういえばかなり話題が遅くなりましたが、本をだされたんですよね。最近本屋にはさっぱり行かないので見てないですが、知人として誇らしいですよ!!でも、こういう本って儲からないんですよね(笑)。


Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/18(Thu) 21:43 No.355 HOME  引用する 
おおっ!anseiさん、写真ありがとうございます。
いやー何度みてもかわいいオフィースです。看板とか郵便受けなんかはないのでしょうか?(見えないのかな?)
事務所のドアのむこうに見えているのはアイアンワークスなのでしょうか?それとも壁に直接描いてあるのでしょうか?
Cafeにあった写真で木のドアがありましたよね。あそこを開けると屋上への階段ですよね?ドアのかんぬきもユニークです。

屋上もいいですね…ここは年月が経つ程にいい感じになりそうですね。

>こういう本って儲からないんですよね
アハハ;発行部数が大したないですからね。仕方ないですよ。

話は変わるのですが、STRATA 5.0のIKの作例でサブデビ+ボーンと思われるものがあります。
http://www.stratacafe.com/image.asp?imageID=21716&artistimages=1&killnext=0

このIKなかなかよく出来ていると思います。

Re: 出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/19(Fri) 13:38 No.356  引用する 
>アイアンワークス
知り合いのイラストレーターの人に無理を言って描いてもらいました。アイアンでも面白かったですね。気づきませんでした。
>あそこを開けると屋上への階段ですよね
その通りです。写真から理解してしまうとは、さすが理論派ですね。というか理解しようとする心がけが素晴らしいですね。結構実際事務所を訪れた人も、あの扉を開けると階段に出れるって感じる人が少ないです。扉を開けると「ああ、ここが・・。」って声を発する人が多いです。
>発行部数が大したないですからね。
やはり・・そうですか・・。どちらかと言うと貢献精神みたいな感じの人じゃないと、きっと書けないんでしょうね。

>IKなかなかよく出来ている
あは、5.0ではサブデビにIKがアタッチ出来るのですね。ほんとよく調べてますね(脱帽)。わたしゃー現役strataユーザーでありながら・・トホホ。ところでkagaさんが言われる「よく出来ている」というのはどの部分なんでしょうか?私はズーと眺めていましたが、サブデビにIKがアタッチ出来るっていうことしか気づきませんでした。ボールみたいなものの動きとか関係あるのでしょうか?

Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/19(Fri) 18:13 No.357 HOME  引用する 
>知り合いのイラストレーターの人に
素敵ですねー、建物にすごくマッチしています。

>理解しようとする心がけ
あはーただの詮索好きですよ。(^^;)

>「よく出来ている」というのはどの部分
えーっと4を使ってないから確かじゃないのですが、今迄のSTRATAじゃあの動きは出来なかったんじゃないかと思うのです。出来ます?
STRATA5.0がどういう仕組みでIKを組み込んでいるのかよくわかりませんが、二つの先端がそれぞれのボールをターゲットにして動いているのはIKチェーンとCarraraで呼んでいる機能だと思います。
これがSTRATAに装備されたのは画期的だと思うのです。

Carraraでのまねまね簡単テストQTをアップしました。
http://d-kaga.skr.jp/data/0519.mov
Carraraはベジェのモーションパスが使いにくくてなんか動きが変ですが…。;;

Re: 出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/19(Fri) 18:53 No.358  引用する 
>素敵ですねー、建物にすごくマッチしています。
ありがとうございます。本当は現場では描きたくなかったみたいで、デザインのみで現場では看板屋さんに描いてもらいたかった・・というのが本音だったみたいです。そこを無理してもらったわけです。

>IKチェーンとCarraraで
にゃ、にゃるほど!!そいういうことだったんですね。全然分かりませんでした。というか・・理解しようとしてない・・。英語も眺めてはいたんですがね(苦笑)。
 あの・・私が知っても意味のない事だとわかっているのですが、Cararaのmovieで末端と先端を結ぶ青のラインがありますが、あれは何ですか?

Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/20(Sat) 13:08 No.360 HOME  引用する 
>現場では描きたくなかったみたいで
あー…それは…イラストレーターさんに同意しますね。(^^;)
だいたい私だったら直接壁面には技術的にも体力的にも描けないです。

>末端と先端を結ぶ青のライン
これはこの間をIKチェーンにしているという意味です。先端の青いエッジのサイコロがIKターゲットです。
IKチェーンがあれば歩くという動きも随分と楽にアニメート出来ますよ。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -