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C4Dの事をお教えください :2008/10/05(Sun) 15:31:36 No.526  引用する 
kagaさん、レスをありがとうございます。

STRATAでは、レディオシティを使ってレンダリングをしています。
と言うか、設定ではライトドーム標準をカスタマイズして居ります。
ストラタは、レンダリングも綺麗ですし、気に入ってはいるのですが
フォトリアル風とは、ちょっと違うのですよね。
細密に描いた手描きエアブラシ画の感じかなと思って居ります。

Maxwellはどうも時間が掛かり過ぎる様で、仕事(インテリア)には無理かな
と思って居ります。modoも候補にしているのですがCADとの連携ではC4D
の方が良いのかなと思いまして、又Advanced Renderでもだめと言われたら
C4DならV-rayも使える様ですし。
あ〜でも、HIBIさんのmodoでのインテリアパースを見るとフォトリアル
そのものの感じで、よいですよねー、只 体験版が有料なのはつらいなー。

HIBIさんのC4Dでのパースを見せていただきました。
この感じなら、全然OKなのですが、これがライティング設定+マテリアル設定にどれくらいの時間で出来るのかってのが問題ですね。

kagaさんのサンプルでこの仕上がりで、拡散反射2回で34秒は速いですね。
ストラタで拡散反射2回での仕事のレンダリングは、まず不可能(時間的に)
ですので。

3〜4日で仕事が一段落しますので、早速C4Dの体験版をDLして試用して
見たいと思います。

機材は、今年4月にMacPro 2.8G2x4にしましたので大丈夫かなと考えて
居ります。

また、C4Dでつまずいたら、ここでお教え頂けたら、嬉しいのですが
その時は、よろしくお願い致します。

アッ、使い方を間違えて新しいスレッドにしちゃいました。スミマセン

Re: C4Dの事をお教えください :2008/10/06(Mon) 17:05:23 No.527  引用する 
Cinema4Dの拡散反射2回はSTRATAでは多分1回と同じだと思います。
この設定に精通していないですが、1回では赤の反射がないからです。この辺ソフトによって微妙に違ってくるようですね。

個人的に以前デモが無料だった頃Modoをさわったことがあるのですが、使い方がさっぱりわからなかったのです;;;
それにくらべてCinema4Dはマニュアルなしでもある程度使えました。それが選んだ最大の理由なのでsiroさんも自分に合うかどうか肌で感じてみてください。

Re: C4Dの事をお教えください :2008/10/06(Mon) 22:14:51 No.528  引用する 
ありがとうございます。
ガンバッテ見ます。

C4Dの事をお教えください :2008/10/04(Sat) 12:42:06 No.524  引用する 
こんにちは、ストラタでパース屋のsiroです。

実は、取引先からもう少しフォトリアルなパースに成らないかと言われまして
ストラタで、色々自分なりにレンダリングの設定やライトを試して見たのですがどうも、いまいちフォトリアル風には成りません。

また、現在の仕事は、設計屋さんや工事屋さんのインテリアのプレゼンパースが主になっている為、一件あたりの作業時間があまり多くは取れないので、レンダリング設定やライティングの煮詰めも思うようには成らない中、kagaさんがC4Dを使われるとの事、少し教えてください。

ストラタ以外の選択となるとMacでの3Dは限られてしまいます、又予算的
にも、LWかmodoかC4Dと成りますので。

ぶっちゃけ、C4Dではフォトリアル風のレンダリングは出来るのでしょうか?
操作はどんな感じでしょうか、C4Dユーザーの方のサイトを見ると、結構
それ風の絵が載っているのですが、マクソンのWebサイトには、とても簡単に
リアルなレンダリングが出来ると言って居りますが、話半分としてもストラタ
よりは、それ風に成るものなのでしょうか?
Advanced Render は最低必要かと思って居ります。

3dsMaX(finalRender)のレンダリング風にはなるのでしょうか?

体験版は手に入れて見るつもりで居りますが、まず使用感-ストラタとの違い
などを事前にお伺いしたく書き込ませていただきました。

Kagaさんのダイアモンドリングの実験、私には衝撃的でした。

よろしくお願い致します。

Re: C4Dの事をお教えください :2008/10/05(Sun) 13:28:13 No.525  引用する 
siroさん、こんにちは。

フォトリアル風といえばfinalRenderやmental ray、Maxwellを使えば完璧だと思います。これはCinema4D用があるので可能でしょうね。でも時間がかかりそうです。
外部レンダラーを使わないでということだと、Cinema4D R11はGIレンダが高速になった部分が強みかもしれません。
とはいっても私はAdvanced Renderを持ってないのでR11のデモ版のみの感想になります。

STRATAのレイディオシティをお仕事で使われていますでしょうか?パース屋さんのお話では時間に余裕がないのでなかなか使えないというのを聞きます。
Cinema4Dで確かなのはGIレンダリングが高速できれいなことです。

サンプルの画像はR11ですが光源はHDRIのみです。上が拡散反射2回で34秒、下は1回で14秒のレンダリング時間です。これはG5という遅いマシンでのことで今のマックならもっと速いはずです。
使ったHDRIは室内のものなのでさほど明るくないですが、汚れ(アーティファクト)がなく、とてもきれいです。この速度ならお仕事でも使えるんじゃないでしょうか。

ここの作例とかどうです?
http://blogs.dion.ne.jp/hibi/archives/7576404.html

ただ、予算的には静止画に限定するならmodoがいいようにも思います。

モデリングではCinema4Dはスプラインで2Dベジェが扱えるのでこの部分はSTRATAと共通していてわかりやすいと思います。機能的にはずっと充実しています。
STRATAとCarraraを比べるとSTRATAのほうがCinema4Dに近いような気が私はします。是非一度さわって相性判断してみてください。

小松の航空祭 :2008/09/27(Sat) 01:17:24 No.522  引用する 
kagaさん、あじろです、ずいぶんとご無沙汰しております。

写真、拝見させていただきました。
私も行きたいと思っていたのですが、小遣いが足りませんので諦めました。(T_T)
フレームの中に良く収まってますね、ピントは苦労されている様ですが…。
日常、聞く事のない爆音、うるさかったでしょう?(うらやましい!)

あんな感じで飛んでいる時、コクピットからはどんな風に見えるんだろうと思ったのがきっかけで、よし作ってみよう→Carraraを購入となったわけです。
F-15のモデルも制作途中で、25年程前、撮るには撮ったのですが自分でネガの現像中に傷が入ってしまい、使い物にならなくなったシーンを再現しようと思っているのですが…。f(^_^;)

Re: 小松の航空祭 :2008/09/27(Sat) 08:37:54 No.523  引用する 
あじろさん、こんにちは。
こっちにもカキコありがとうございます。

写真はトリミングしているので元はもうちょっと小さいです。(^^;)
あの爆音を聞いてるとワクワクしてきますね。スピードが増すごとに大きくなってお腹に響きます。距離があるし過ぎ去って行くので全然うるさくないです。

因に今まで一番うるさいと思ったのは、F1カーのエンジン音を間近で聞いた時です。

>F-15のモデルも制作途中で

そうなんですか!出来上がるのはまだまだなんでしょうか?
F-14もいいけど今ならF-15が作りたいかな…。でもなかなか出来ないんですよね。

高野山の開花は? :2008/04/15(Tue) 14:49:29 No.516  引用する 
こんにちは。

高野山の桜の開花(7,8分咲き)は、いつぐらい行けばタイミングよいでしょうか?

Re: 高野山の開花は? :2008/04/16(Wed) 16:14:13 No.517  引用する 
えーっと最近行ってないのでわかりませんが、例年だとそろそろ咲いてる頃だと思いますよ。

Re: 高野山の開花は? :2008/04/25(Fri) 12:49:04 No.518  引用する 
21日では一部しか咲いていませんでしたのでこの週末にはもっと咲いているんじゃないかと思います。

Re: 高野山の開花は? :2008/04/28(Mon) 11:35:26 No.519  引用する 
kagaさん レポありがとうございます!(^^)

例の藤の花は見ごろですか?

Re: 高野山の開花は? :2008/04/30(Wed) 00:03:28 No.520  引用する 
例の藤じゃーわからないですよ〜〜
子安地蔵寺なら連休が見頃です。

Re: 高野山の開花は? :2008/04/30(Wed) 17:27:21 No.521  引用する 
子安地蔵寺で〜す。

AnimeStudio(旧Moho)の解説サイ... :2008/04/10(Thu) 15:48:29 No.514  引用する 
kagaさんお久しぶりです。2007年にこちらのブログのMohoの記事に出会って以降、また検索していたのですが、お知り合いになった方がブログを立ち上げられたので私の勝手なおせっかいですがご紹介致します。

Yasukaさんの ほそぼそアニメスタジオ(モホ)
http://www.noy.jp/as/index.html

わたしもあの後、チュートリアルを自動英訳サイトで和訳したりして、ボーンやダイナミクスの付け方は理解しましたが、まだ満足いくものが出来てません(絵がヘタなもので・・)
本来なら、私もHP作れたらいいんでしょうが・・

Yasukaさんの解説動画がとても丁寧ですので、興味のある方参考にして下さい。

Re: AnimeStudio(旧Moho)の解説... :2008/04/11(Fri) 07:55:28 No.515  引用する 
hokutoさん、こんにちは。
アニメスタジオはずっと気にはなってるのですが、現状購入してもやる時間があるのか疑問なので我慢してます。(^^;)
一度だけ体験版を触ってみたのですが時間がとれなくてサンプルをいじるくらいしか出来ませんでしたし…;;;。

Yasukaさんのページの紹介ありがとうございます。
ボーンの設定のムービーはわかりやすいですね。

>私もHP作れたらいいんでしょうが・・

今はフリーでブログが作れる時代なので気軽に始められますよ。動画はYouTubeやニコニコ動画などたくさんフリーでアップ出来ますし。

Strata live3D[IN]英語版 :2008/02/02(Sat) 11:54:26 No.511  引用する 
ホリデークーポン20%OFF最終日にStrata3D SUITEを
購入しました。
kagaさんがおっしゃっていた日本語版PSで動作しないLive3D[in]も
同梱だったのですが、たしかに動作しませんでした。
でも、もったいないのでいろいろ悩んだあげく
デフォルトで存在するプラグインホルダーではなく
新規にPSのフォルダー配下にpluginsホルダーを作って
環境設定のプラグインの追加のプラグインフォルダに
pluginsフォルダーを設定し
pluginsフォルダーに放り込んだら正常に動作しました。
たぶん、Live3D[in]はバージョンアップしていないと思うので
PS英語版と同じフォルダー名にすると動作するんじゃにかなと
思っているところです。

kagaさんのとこではどうですか?

Re: Strata live3D[IN]英語版 :2008/02/02(Sat) 17:36:53 No.512  引用する 
ひーちさん、こんにちは。
試してみましたらうまく動作しましたね。ありがとうございます。
日本語版のプラグインを削除してから起動しているので多分間違いないと思います。(プラグインのファイル自体はまったく同じ名前なので;;)
live3dの設定画面も英語ですしね。
これで無駄な買い物にならなくてよかったですね。

で、もしかしたらこれは英語版でよくある間に2バイト文字が入るからかもしれませんね。読み込むフォルダーの名前は英数ならなんでもいけるようですし。

ブログのほうも加筆しときます。

Re: Strata live3D[IN]英語版 :2008/02/02(Sat) 19:05:51 No.513  引用する 
ども、kagaさん確認ありがとうございます。
2バイト文字の影響っぽいんですね。
まだまだ言語の壁はあるんですね。

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