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注文中です・・・jinta :2006/04/29(Sat) 16:35 No.346  引用する 
こんにちは、はじめまして。jinta(♀)と申します。
本屋さんでCARRARA basic2のガイドを見て一目ぼれしまして、昨日注文しました(ソフト+ガイドブックのバンドル版)。
もともと3DCGアニメに興味があったんですが、一時期バイトしていた先で「Shade(R5)でアニメを作って」と頼まれ、操作も良くわかんないし、レンダリングにやたら時間がかかるしと、散々な思いをして気持ちがフェードアウトしてしまい、やめちゃってました...
でも、最近また情熱が再燃して、何かアニメを作るのにお手ごろなソフトはないかと物色していたらCARRARAを知りました。

皆様の書き込みを拝見していると「basicじゃなくて4の方が良かったかな?」なんて若干不安になってきましたが、basicを使い倒してみて、納得いくようになってからCARRARAの方に進んでみようかな、と思っています。

りくがめさんの書き込みを見てPoserも結構アニメーションに使えるソフトだったんだぁ、と知りました。あの、Poserのパッケージのリアル(?)なキャラを見て、「私の作りたいものとは違う!」となぜか勝手に思い込んでいたんですが、そうじゃなかったんですね。CARRARA+Poserも検討したいです。
何か作品っぽいものができたらご報告にあがりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Re: 注文中です・・・ :2006/04/30(Sun) 09:49 No.347 HOME  引用する 
jintaさん、はじめまして。
おー!一目惚れしていただくとは、ありがたいです。

Shadeが使いこなせなかったのは私も同じなんですよ、実は。(^^;)

>リアル(?)なキャラを見て、「私の作りたいものとは違う!」
jintaさんの目指すアニメはリアル系じゃなくて、かわいい系でしょうか?

>basicじゃなくて4の方が良かったかな?」
まー、それは4 スタンダードのほうがいいですが、使い倒してからでも遅くないと思います。ソフトが合うか合わないか…。これは続けていくうえで大事だと思います。

>何か作品っぽいものができたらご報告にあがりたいと思います。
はい、楽しみにしています。

スパム対策 :2006/04/23(Sun) 21:56 No.341 HOME  引用する 
あじろさんに教えていただいたスパム対策強化のCGIに変更しました。
レス中のURLも1個だけ可能になりました。
投稿テストはしましたが、何か不具合があればお知らせください。
よろしくお願い致します。

Re: スパム対策 :2006/04/24(Mon) 09:22 No.343 HOME  引用する 
画像添付テスト。
あとコメントは10文字以上日本語でね。
URLテスト
http://carrara.eek.jp/com/html/


Re: スパム対策あじろ :2006/04/24(Mon) 12:15 No.344  引用する 
入れ替えされましたね、お疲れ様です。

中身を知っている私の方では、エラー回避法も知っているわけで…。
でも作動は異状なしです。

Re: スパム対策 :2006/04/24(Mon) 18:08 No.345 HOME  引用する 
あじろさん、どうも。検証ありがとうございます。
この掲示板はカスタマイズがあちこちしてあるので、入れ替えるのは結構大変なのですよ、これが。この間のバージョンアップも大変でしたから。
少しづつ記述が違い、書いてる場所も違いますしね。

>エラー回避法も知っているわけで…。
あう!でも別にそれは構わないことだと思っています。段階的に変えていけばいいので…。
もともとここは海外からばっかりだったのですが、アドレスを変えるのはすごく有効でしたね。

〜 アニメーションが作りたくて ...せるふれいん :2006/03/26(Sun) 23:14 No.322  引用する 
はじめまして。質問があったので、思い切って投稿させて頂きました。
わたしは、CARRARA2が発売された時に、「この統合ツールなら、キャラクターアニメーションが作れるのでは」と思い購入したのですが、あえなく挫折。
その後Shade6、六角Super3とよくわからない乗り継ぎをして、メタセコイア、六角Super5で吐血しながらローポリモデルを一体作れるようになるという、非常にショボい発展の仕方をしました^^;

でも、わたしが一番やりたい、肝心のアニメーションは全く作る事ができず、日々悶々と生活をしていました。
その理由は、創作意欲の低下ももちろんあったのですが、「自分がメインで使い込める3DCGアニメーションツール」に出会えなかったのも大きいと思っています。

そして最近、創作意欲の向上と共に、「一つもアニメーションを作れていない状況」に非常に焦りを覚え、自分がメインとして使えるツールを本気で探し始めました。
一番の妥当な候補は、Lightwaveかなと思ったのですが、12万もヒョイと出せるほど財力もないので、行き詰っていたところ、「そういえばCARRARAって今、どうなってるんだ?」と思いつき、調べたら日本語バージョンはVer4まで発売されていることを知りました。しかし、発売元のWebサイトの情報はおおまかにしか書かれていないので、「CARRARA4は、どのくらいキャラクターアニメーションに使えるのか?」という肝要な部分が全くわかりませんでした。
そこで更に調べたところ、こちらのサイトへ行き着いたという経緯です(前置きが長くてスイマセン;)

わたしが作りたいアニメーションは、ざっくり簡単に言えば、TVアニメーションのような映像作品なのですが、CARRARA4はそういったアニメーション制作には強いのでしょうか?CARRARAでアニメーションを作られている方はあまり見かけないので、そのあたりがとても不安です。
CARRARA2に限って言えば、モデラーに馴染めず、他モデラーで作ったキャラクターモデルをインポートして使わなければいけなかったのですが、2はUVマッピングが無かったため、パーツを分けたモデルをインポートして、平行マッピングして、繋げて、ボーンを入れて・・・という、煩雑な工程が想起され、その時点で脱落・・・;
「じゃあもう、モーションだけで魅せよう」と、全身真っ赤なキャラクターを動かすことにするも、モデルを動かすと勝手にキーフレームが作られ、「なんだよ、自由にキーを打たせてくれよ」状態。
上記の点だけでも、CARRARA4で改善されていれば嬉しいのですが。

ハイパワーユーザーのkagaさんから見て、「CARRARA4でアニメーション」とは、いかがでしょうか。
宜しければお答え下さい。長文、失礼しました。

Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/03/28(Tue) 00:01 No.323 HOME  引用する 
せるふれいんさん、こんにちは。
Carraraでアニメーションは十分可能だと思います。私ももっとやりたいです。(根気がいるのは確かですが。)
TVアニメーションというのは日本的にいうアニメってことですよね?それじゃーやっぱりToonレンダリングになるのできれいにするにはプラグイン(ToonPro)をお薦めします。
モデリングは2からだと随分進化していますが、外部モデラーで作っても構わないだろうし、objならUVもそのままインポート出来るはずです。

>モデルを動かすと勝手にキーフレームが作られ

タイムラインを進めた状態でオブジェクトを動かせば自動的にキーフレームは追加されます。うーん、私が持ってる3Dソフトはみなそうで、これが普通だと思うのですが…??もしかして既存のキーフレームに吸着してないとかでしょうか?

4ではボーンの他にモーフィングもついているので細かいアニメーション(口パクとか)も可能です。IKチェーンも含めて、同価格の中ではアニメーション機能はすぐれているほうだと私は思っています。
またCarraraですべてやるんじゃなくてはPoserでアクションをつけてインポートするという選択肢もあります。

あとは…根気と情熱?でしょうか。

Re: 〜 アニメーションが作りた...せるふれいん :2006/03/30(Thu) 00:43 No.327  引用する 
お返事ありがとうございます。自分でも引くくらいの長文を書き込んでしまったので、スルーされると思ってました^^;失礼な思考ですいません;

CARRARAでイケちゃうとのご返答で、安心しました。実はkagaさんのI LOVE Macムービーを観ての質問だったのですが、あのキャラクターはロボットゆえに人体モデルとは勝手が違うと思い、「ロボットは動く。それなら人体は?」という部分を強調する意味合いで「"キャラクター"アニメーション」と強調していました。いや、だからなんだと言われると目を逸らしますが^^;
Toon!Proは随分綺麗に出るみたいですね。kagaさんの仰るとおり、トゥーンでの映像がわたしの理想です。
外部モデラー → obj経由 は覚えておきます。UVまでインポートできるのはおいしいですね。
Poserの名前が出たのは意外でした。モーション付け機能が強力なら導入してもいいかもしれません。

>キーフレーム
最初に始めたツールが、ポーズを決めてキーを打って・・・という流れのものだったのと、遥か昔、Lightwaveを触らせてもらった時に、CARRARA同様自動的にキーフレームが追加されていたのですが、オプションでその設定を解除できたのです。(※その後、CARRARA2でも解除できる設定を探したという^^;)
kagaさんがお持ちの3DCGソフトが皆そういう仕様ということであれば、わたしの知識がひん曲がってたんですね;;
と、というか、「既存のキーフレームに吸着してないとか」・・そ、それです!同じフレームで、オブジェクトを動かす度にキーフレームが重なっていくのが許せなかったです。
もしやこれは設定をいじれば・・・ということでしょうか。

>根気と情熱
ありがたいお言葉ありがとうございます!
ソフト以前にそれは必要ですね。頑張りたいと思います。

Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/03/31(Fri) 23:07 No.329 HOME  引用する 
>ポーズを決めてキーを打って・・
そうでしたか。ON,OFFが出来たら便利かもしれませんね。

>キーフレームが重なっていくのが...
キーフレームの吸着はチェックボックスがタイムラインのところにあります。Carrara2ではどうだったか…ちょっと覚えてないです。;;
少し手前で、Next Key Frameのボタンを押しても大丈夫です。


Re: 〜 アニメーションが作りた...せるふれいん :2006/04/02(Sun) 01:13 No.331  引用する 
吸着、上手くいきました(^^ありがとうございます。
2もタイムラインのトコにありました。買った当時に気づいていれば良かったデス^^;

矢継ぎ早の質問ばかりで申し訳ないのですが、objでのインポートが上手くいかなくて少々困っています。
objならUVも一緒にインポートされるということのテストで、六角大王Super5で四角い箱にサイコロの模様を、恐らくUVマッピングであろう方法で貼り付け、obj書き出してCARRARA2でインポートしたのですが、サイコロにマッピングはされていませんでした。
CARRARA内で平行マッピングしてみればサクっとUVマッピングした状態にできちゃったりして。と思い、実行してみるもダメでした。検索かけても情報が見当たらず・・。
うーん、何が悪かったんだろうなぁと^^;

Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/04/03(Mon) 08:53 No.332 HOME  引用する 
>objでのインポートが上手くいかなくて
えっと、六角はそんなに詳しくないですが付録のマンガちっくな人体なんかはマップを貼ってからobjファイルとテクスチャーを書き出します。
それをCarraraで読み込んで再度マップを定義し直すとうまくいきます。(マッピングの定義なしで大丈夫です)
ただしスムージングをかけるとUVは崩れます。これは六角のUV自体が特殊なのかもしれませんね。普通は崩れたりしません。
面によって色分けしたものなら3dsで読み込めば面ごとのドメイン分けされた状態で取り込めると思います。(以上はCarrara5での話ですが、2でも多分変わらないと思います)


Re: 〜 アニメーションが作りた...せるふれいん :2006/04/08(Sat) 03:28 No.333  引用する 
返信が遅くなってしまい申し訳ないです^^;
少しテストするつもりが随分時間がかかってしまいました。
紆余曲折をえて、六角S5でモデリングしたものをUVmapperでマッピングし、CARRARA2に読み込みレンダリングすることができました。
ま、まぁ、なんとも酷いモデルになってしまったのですが、UVのテストとリハビリということでご了承を(汗

今回で解ったことは三つ。

1.CARRARA2では、複数枚のテクスチャに当てられるUV座標は保持できない。よって、UVマッピングをするにはUVmapper等で一枚のテクスチャで全てをまかなわないといけない。
2.六角とCARRARA2の連携は思ったより大変で難しい。
3.CARRARAをバージョンアップすべし!(笑)

結論としては3に集約されます^^;CARRARA5の英語版も気になりますが、Blenderの時に散々英語に泣かされたので、代理店の評判は悪いですが日本語版CARRARA4にしようと思っています。2からVerアップできるかメールを出そうかと考えてます。
いやー、CARRARAって、面白いですね。昔は苦痛だったのに、今は楽しいです。
kagaさんには長い間お世話になりっぱなしですいませんでした。数々の情報、本当にありがとうございました。
先日、本屋でkagaさんの本を読んでみたところ、大変わかりやすく面白かったので、いずれ購入させて頂きます。せめてもの恩返し・・・なのかな?(汗

それでは、失礼します。


Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/04/11(Tue) 18:29 No.335 HOME  引用する 
ひゃーなんかかわいいですね。ちっこい感じです。

>CARRARA2では、複数枚のテクスチャに当てられるUV座標は保持できない。
えっそうですか?ドメインにわかれませんでしたか?2でもあったと思うのですが…。

>六角とCARRARA2の連携
こんなことを書くとブーイングがあるかもしれませんが、六角のobjデータは特殊な感じがします。サブデビでUVが崩れるobjは六角くらいしか手元にはないです。

バージョンアップはしたほうがそりゃーいいですよ。4では機能が相当増えてますからね。
バージョンアップでもっとCarraraを楽しんで下さい。

せるふれいんさん、まだ見てます...りくがめ :2006/04/14(Fri) 21:32 No.336 HOME  引用する 
せるふれいんさん、はじめまして。
kagaさんもちょっとおっしゃっていましたが、
poserはキャラクターアニメーションにはとても優れたツールです!
しかもCARRARAとPOSERは相性がいいです。
カラーラ使っている人がキャラアニメーションを作るのに
どのようにposerを利用できるか、私の考えを書いたのがありますので
もしよろしければ、最初のほうだけでも読んでみて下さいな。

ttp://park1.wakwak.com/~nucky/CarraraToPoser.html

>3.CARRARAをバージョンアップすべし!(笑)
そう思います!(≧∇≦)
私はcarrara4のポリゴンモデラーを気に入って使っています。
これは六角スーパー3といい勝負ができるかも?
5のモデラーはすごい機能強化のようです。


Re: 遅れに遅れました;せるふれいん :2006/04/15(Sat) 22:06 No.337  引用する 
レスが遅れてしまい申し訳ないです。バージョンアップしたCarrara4で画像にある娘っ子を作りこんでいたら時間かかるかかる^^;画像ができてから書き込もうと思っていたので、遅れた次第です。

>ドメイン
「ドメイン」がわからなかったので、自分なりに調べてみましたが、答えには辿り着けず;今はCarrara4のUVに助けられています。

>六角のobjデータ
プリミティブで読み込んでポリゴンモデラーで扱えるデータに変換すると、ポリゴンが一部吹き飛びますね。モデルのxyz軸の対応が変になってたり、色々不都合があります。
そんなわけでcar形式を書き出せるHexagonに興味が^^;

>りくがめさん
はじめまして!かなり重要な情報提供、ありがとうございます!感謝です。
URLの文章を熟読させて頂きました。わたしにとって革新的な事実がいっぱい!Poserで自作モデルを動かすことには興味津々だったので、読んでみて痒いところに手が届いた感覚です。
りくがめさんのサイトにあるムービーも観させてもらって、こりゃPoserを導入するしかないな、と思っています。確か今、1万円程度で売っていたような・・・手が届きそうな範囲です。
Carraraバージョンアップでサイフが締め付けられたので、余裕が出来たら速攻でポザろうと思います(笑)。

>Carraraモデラー
六角に慣れてしまっていると、Carraraのポリゴンモデラーは馴染みにくいという感じを受けているのですが、ちゃんと気に入って使っている方がいらっしゃるのは心強いです。しっかり勉強すればわたしでも使える気がします。まずは挙動に慣れねば。
5はHexagonライクなモデラーのようですね。日本語版は遠そうですけど^^;


Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/04/17(Mon) 08:10 No.338 HOME  引用する 
りくがめさん、情報ありがとうございます。
私もCarrara仕立てのPoserフィギアを是非作ってみたいのですが、なかなか余裕がありません。;;

せるふれいんさん
Carrara4にバージョンアップされたのですね。これから使い倒してくださいね。キャラもすこしやわらかくなりましたね。
>「ドメイン」がわからなかったので
あっt、すいません、日本語版は確か「シェーディング領域」っていう言い方だったと思います。(どうしてこういう訳になっているのか???なのですが…。)
ポリゴンルームで面を選択した状態ならプロパティトレイに表示されるはずです。
またHELLO! CARRARAのほうにもUVに関する質疑があるので覗いてみると参考になるかもしれません。
ttp://carrara.eek.jp/com/html/

>ポリゴンが一部吹き飛びますね
多分それは扱えるポリゴンに差があるからです。六角は一つのエッジにたいして3方向に面を作る事が出来ますが、CarraraやHexagonは2方向にしか出来ないからです。だからそういう箇所があるとおかしくなりますね。
その辺は作る段階で気をつければ回避出来ると思いますよ。

Re: 間が空いてしまった;;せるふれいん :2006/04/23(Sun) 19:50 No.339  引用する 
レス数も伸びてしまい何か申し訳ないです;;

Carrara4になって、かなり使い心地がよくなりました。使い倒してみます^^

>シェーディング領域
バシっとわかりました。UV使う時に重宝した機能です。
わたしの確認だと、ドメインはわかれていないようです。六角でマップを貼った時の面を正確に選択すれば、もしかしたらわかれていることが確認できるのかもしれません。
HELLO! CARRARAの紹介ありがとうございます。素晴らしい情報源ですね。ブックマークしたので通いたいと思います。

>扱えるポリゴンの差
なるほど、そういう仕組みでしたか。三角ポリゴンを避け、四角ポリゴンのみでモデルを構築すれば回避できそうですね。


Re: 〜 アニメーションが作りた... :2006/04/24(Mon) 09:19 No.342 HOME  引用する 
ひゃーひょこひょこ歩いてかわいいですね。>^_^<
Carrara 4存分に使い倒してくださいね。がんば!

むっきーzafto :2006/03/29(Wed) 12:05 No.324  引用する 
はじめまして
ちょっと愚痴いいますね^^;
CARRARAbasic2注文したのですが
いまだ到着しません(一週間たちますが・・・
イーフロから頼んだのに
遅れるならメールで一言あってもいいんですが・・
それすらないんですよね(泣

質問のメールも48時間以内にくると言ってる割には
一週間後に来る始末
やる気あるんでしょうかね

Re: むっきーzafto :2006/03/29(Wed) 14:35 No.325  引用する 
うあ
注文したサイトいま見たら書いてありました

◆商品配送一時停止のお知らせ

弊社決算棚卸に伴い、以下の期間、ご注文いただいた商品の配送を一時停止させていただきます。

配送一時停止期間:平成18年4月1日(土)〜平成18年4月6日(木)

4月7日(金)から通常出荷とさせていただきます。
尚、3月中の出荷に関しましては、3/31(金)まで通常通り出荷させていただきます。
弊社決算棚卸による商品配送一時停止に関して、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

イーフロストア
このせいでおくれてるんでしょうか・・・orz

Re: むっきー :2006/03/29(Wed) 17:29 No.326 HOME  引用する 
zaftoさん、こんにちは。
しかし、いきなり愚痴書いた人初めてです。;;

一度イーフロに問い合わせの電話をされたほうがいいんじゃないですか?
31日までに出荷されるのなら、そのほうが良いに決まっているでしょうし。
早く届くといいですね。

Re: むっきーzafto :2006/03/30(Thu) 11:56 No.328  引用する 
メール届いてから2時間後
今しがた商品が届きました
よかったーT-T
ガイドブック付の頼んだので
早速見ながら勉強です^^
しかし・・パッケージの中身
CDとマニュアル紙切れ1枚とは
マニュアルも結構期待してたのにな^^;
何はともあれ
頑張ります
愚痴はもういいかな(笑

Re: むっきー :2006/03/31(Fri) 23:12 No.330 HOME  引用する 
商品とどきましたか。それはよかったです。

>CDとマニュアル紙切れ1枚
うーん、そうですね。紙のマニュアルはないみたいですね。値段的に厳しいのかな…?

>早速見ながら勉強です^^
新しいソフトを使い始める時ってドキドキしますよね。じっくり楽しんで下さい。

買っちゃいましたっ!♪ (★^...りくがめ :2006/03/17(Fri) 19:16 No.318  引用する 
スプラインモデラーとか、地形機能とか、メタボールとか
使った事ない機能の解説がわかりやすく書いてあって
とても重宝しそうです(^^)

お疲れさま&ありがとうございました!

ということで、証拠写真・・・(*^_^*)


Re: 買っちゃいましたっ!♪ (... :2006/03/18(Sat) 02:06 No.319 HOME  引用する 
りくがめさん、ご購入ありがとうございます。
えっと、、メタボールはさわりしか書いてないです。(汗)
複雑なものは無理っぽいですが、いい加減なものなら得意ですよ。(^^;)

スプラインはこれで大体わかると思います。多分;;

私も買っちゃいましたっ!あじろ :2006/03/18(Sat) 14:01 No.320  引用する 
立ち読みしていて、使った事のない機能がいっぱいなことに気が付いて買っちゃいました。
Carraraの基本解説本としても重宝しますよ、これ!

>スプラインはこれで大体わかると思います。
ヒントがいっぱい出ていたので、スプラインで作りかけの飛行機を作れそうです。ただ、いつになる事か…。(;_;)

Re: 買っちゃいましたっ!♪ (... :2006/03/18(Sat) 17:19 No.321 HOME  引用する 
使った事のない機能がありましたか?!
やーそれは、よかったです。(^_^)
知ってるようで知らない部分。私にもきっとあるだろうな…(^^ゞ

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