143129
[HOME] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール 必須
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
参照URL
添付File  (150kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

Carrara5の日本語版・・・ohako :2006/05/29(Mon) 13:15 No.364  引用する 
どうも、はじめまして。未だにCarrara3でがんばっているものです。
Carrara5がDAZに発売されましたが、もちろん英語なんですよね(汗
日本語マニュアルの公開もないようですし。
ですので、私はCarrara5の日本語版の発売を待っているのですが、ちまたでは「発売されないかも?」みたいな噂を聞きました。
会社が合併とかそういう関係という話もあったのですが、そういうことに詳しくなくて・・・
どうなんでしょう?実際にCarrara5の発売は考えられなかったりするのでしょうか?

技術的な質問ではなくて申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

Re: Carrara5の日本語版・・・ :2006/05/30(Tue) 08:07 No.366 HOME  引用する 
ohakoさん、はじめまして。
Carrara5の日本語版についてですが、一般的に言われている以上の事は私にもわかりません。
イーフロンティアでは日本語化の作業は行っていることは確かのようです。ただ、発売の日程がまったくわからないというか公表しない状況なんだと思います。
今迄の日本語版から想像するに発売日が確定しないと発表しない方針なんだと思います。

根性でCarrara5英語版を使ってみるか、ひたすら5の日本語版を待つか…ってとこでしょうか、現状は。

Re: Carrara5の日本語版・・・ohako :2006/05/31(Wed) 01:34 No.368  引用する 
丁寧な返答、ありがとうございます。
イーフロンティアでは一応日本語化の作業は行われているのですか。
それを聞いて日本語版をひたすら待つことにしました。
根性を出しても英語はものすごく苦手なものでして・・・(泣
とにもかくにも、早く日本語版がでてくれればいいのですが。

Re: Carrara5の日本語版・・・COMMANDO MURASE :2006/06/07(Wed) 12:12 No.369 HOME  引用する 
横から失礼します。
Carrara 5 日本語版の発売告知を見かけたんで書き込んでおきます。
もうすでにご存知の可能性が高いですけどね。(^_^;)
http://www.e-frontier.co.jp/release/news/060606_p_carrara5.html


Re: Carrara5の日本語版・・・ :2006/06/07(Wed) 22:32 No.370 HOME  引用する 
わぉ、MURASEさん、どうもです。
カキコありがとうございます。
ブログには書いたのですが、ここを忘れていました。(^^;)
七夕発売ってなんだかちょとロマンティックです。

Carrara初心者ですsarusuke :2006/05/28(Sun) 23:32 No.362  引用する 
はじめまして。
最近DAZにて、Carrara5を購入し、すっかりはまってしまいました。しかしながら英語という高いハードルが…(T_T)
Carrara4などのPDFマニュアルの入手方法ってありませんでしょうか。

Re: Carrara初心者です :2006/05/29(Mon) 08:14 No.363 HOME  引用する 
sarusukeさん、はじめまして。
いきなり英語版のCarrara5では馴染めないところはあるでしょうね。
でも4の日本語PDFマニュアルは公開されていませんからね。でもだめもとでイーフロンティアにマニュアルだけの販売はないか問い合せてみてはいかがでしょうか?
他の代理店ではそういう対応をしているところもありますし。

あと参考になるかわかりませんが古いバージョンの解説はcarrara.jpに残っています。
こちらにリンク先をまとめています。
http://carrara.eek.jp/wiki/index.php?Carrara.jp%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9%B3%D0%A4%A8%BD%F1%A4%AD

変わっていない機能もあるので少しは参考になると思います。

Re: Carrara初心者ですsarusuke :2006/05/29(Mon) 21:03 No.365  引用する 
kagaさん、ご親切にいろいろ教えていただきまして有難うございます。大変参考になります。さっそくイーフロに問い合わせてみようと思います。
リンク先ちょっとのぞいてみました。旧バージョンの解説とはいえ、私のようなド素人で英語ちんぷんかんぷん人間にとっては、とても貴重です(^_^)

Re: Carrara初心者です :2006/05/30(Tue) 08:10 No.367 HOME  引用する 
イーフロンティアが対応してくれるといいですね。
あと同じイーフロから出ているCarrara4用のDVDチュートリアルの「e解説 CARRARA 4」も参考になると思います。
(実際の内容は見た事がないので確約は出来ませんが…)

こんばんわs-mini :2006/05/20(Sat) 01:06 No.359  引用する 
こんばんわ、kagaさん。
またまた素晴らしい一枚を。
夜のほのぐらい闇の中に灯を煌かせて浮かぶ姿、幻想的でメチャクチャ綺麗です。
天抗の番組、私も見ました。人知れずこの様に人智を越えた異世界からの物体が飛翔してきても不思議はないような神秘的な巨大さで…。穴だけでも凄いのに更にその下に広がる地下世界。まだまだ地球にはアドベンチャー心をくすぐるものが沢山あるんですねぇ。
誘い込むようにひっそりと開いた横穴からもれてくる光りにその先にもkagaさんが何か用意していてくれるような気分になります。空に投影された文様、静かに斑紋をひろげる水面、重量感とスケールの大きさ、素敵すぎます。今夜はこの夢を見そうです。

Re: こんばんわ :2006/05/20(Sat) 13:13 No.361 HOME  引用する 
s-miniさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。これの夢ですか…私も見てみたいですね。このシーンは狭いので押しつぶされそうにならなければいいのですが…(^^;)

天抗の番組見られたのですね。もうスケールの大きさというのはそれだけで圧倒的なパワーがありますよね。人智の及ばぬ自然のなせる景観にはただただ脱帽するのみです。

出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/18(Thu) 14:57 No.354  引用する 
コメントありがとうございます。
なんかcafeの方で、外人からもコメントもらって嬉しい限りです。
写真は上から外観、事務所内部、屋上緑化ってならんでおります。
屋上緑化はコンクリートでしか出来ませんが、断熱に最適なんですよぉ〜。ちょっと管理は大変なんですけどね・・。

そういえばかなり話題が遅くなりましたが、本をだされたんですよね。最近本屋にはさっぱり行かないので見てないですが、知人として誇らしいですよ!!でも、こういう本って儲からないんですよね(笑)。


Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/18(Thu) 21:43 No.355 HOME  引用する 
おおっ!anseiさん、写真ありがとうございます。
いやー何度みてもかわいいオフィースです。看板とか郵便受けなんかはないのでしょうか?(見えないのかな?)
事務所のドアのむこうに見えているのはアイアンワークスなのでしょうか?それとも壁に直接描いてあるのでしょうか?
Cafeにあった写真で木のドアがありましたよね。あそこを開けると屋上への階段ですよね?ドアのかんぬきもユニークです。

屋上もいいですね…ここは年月が経つ程にいい感じになりそうですね。

>こういう本って儲からないんですよね
アハハ;発行部数が大したないですからね。仕方ないですよ。

話は変わるのですが、STRATA 5.0のIKの作例でサブデビ+ボーンと思われるものがあります。
http://www.stratacafe.com/image.asp?imageID=21716&artistimages=1&killnext=0

このIKなかなかよく出来ていると思います。

Re: 出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/19(Fri) 13:38 No.356  引用する 
>アイアンワークス
知り合いのイラストレーターの人に無理を言って描いてもらいました。アイアンでも面白かったですね。気づきませんでした。
>あそこを開けると屋上への階段ですよね
その通りです。写真から理解してしまうとは、さすが理論派ですね。というか理解しようとする心がけが素晴らしいですね。結構実際事務所を訪れた人も、あの扉を開けると階段に出れるって感じる人が少ないです。扉を開けると「ああ、ここが・・。」って声を発する人が多いです。
>発行部数が大したないですからね。
やはり・・そうですか・・。どちらかと言うと貢献精神みたいな感じの人じゃないと、きっと書けないんでしょうね。

>IKなかなかよく出来ている
あは、5.0ではサブデビにIKがアタッチ出来るのですね。ほんとよく調べてますね(脱帽)。わたしゃー現役strataユーザーでありながら・・トホホ。ところでkagaさんが言われる「よく出来ている」というのはどの部分なんでしょうか?私はズーと眺めていましたが、サブデビにIKがアタッチ出来るっていうことしか気づきませんでした。ボールみたいなものの動きとか関係あるのでしょうか?

Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/19(Fri) 18:13 No.357 HOME  引用する 
>知り合いのイラストレーターの人に
素敵ですねー、建物にすごくマッチしています。

>理解しようとする心がけ
あはーただの詮索好きですよ。(^^;)

>「よく出来ている」というのはどの部分
えーっと4を使ってないから確かじゃないのですが、今迄のSTRATAじゃあの動きは出来なかったんじゃないかと思うのです。出来ます?
STRATA5.0がどういう仕組みでIKを組み込んでいるのかよくわかりませんが、二つの先端がそれぞれのボールをターゲットにして動いているのはIKチェーンとCarraraで呼んでいる機能だと思います。
これがSTRATAに装備されたのは画期的だと思うのです。

Carraraでのまねまね簡単テストQTをアップしました。
http://d-kaga.skr.jp/data/0519.mov
Carraraはベジェのモーションパスが使いにくくてなんか動きが変ですが…。;;

Re: 出来ましたでごじゃる。ansei :2006/05/19(Fri) 18:53 No.358  引用する 
>素敵ですねー、建物にすごくマッチしています。
ありがとうございます。本当は現場では描きたくなかったみたいで、デザインのみで現場では看板屋さんに描いてもらいたかった・・というのが本音だったみたいです。そこを無理してもらったわけです。

>IKチェーンとCarraraで
にゃ、にゃるほど!!そいういうことだったんですね。全然分かりませんでした。というか・・理解しようとしてない・・。英語も眺めてはいたんですがね(苦笑)。
 あの・・私が知っても意味のない事だとわかっているのですが、Cararaのmovieで末端と先端を結ぶ青のラインがありますが、あれは何ですか?

Re: 出来ましたでごじゃる。 :2006/05/20(Sat) 13:08 No.360 HOME  引用する 
>現場では描きたくなかったみたいで
あー…それは…イラストレーターさんに同意しますね。(^^;)
だいたい私だったら直接壁面には技術的にも体力的にも描けないです。

>末端と先端を結ぶ青のライン
これはこの間をIKチェーンにしているという意味です。先端の青いエッジのサイコロがIKターゲットです。
IKチェーンがあれば歩くという動きも随分と楽にアニメート出来ますよ。

届きましたよ!jinta :2006/05/11(Thu) 00:25 No.350  引用する 
こんばんは、jintaです。
やっとアマゾンに注文していたバンドル版が届きました!
GWを挟んでしまったので結構待ち遠しかったです。
まだ、「積み木の家」しかできていませんがなかなか満足です。
今まで使っていたソフトとは用語(?)が違っていて「これ、何だっけ?どういう意味?」と何度もガイドブックを行ったりきたりしています。
マッピングが結構苦手だったりするので、空とか風景とかが簡単に作れそうなところは助かります。
これから熟読していろいろ挑戦したいと思います。

Re: 届きましたよ! :2006/05/12(Fri) 07:49 No.351 HOME  引用する 
GW中に届かなかったのはちょっと残念ですね。
用語に違和感がありますか?例えばどういうのでしょうか?もし、よかったら教えてください。
私が最初にCarraraを触った時も意味不明な用語がありましたが、後にこれは英語の直訳だとわかりました。

>空とか風景とかが簡単に作れそうな...
空や地形は上級版とほとんど変わらず強力ですので、多いに活用してくださいね。

Re: 届きましたよ!jinta :2006/05/15(Mon) 16:54 No.352  引用する 
返信どうもありがとうございます。

>後にこれは英語の直訳だとわかりました。
そうですね。英語そのままなんですね。学のないところが出てしまいました。
最初は「シェーダー」「プリミティブ」から???って感じでした。初歩の初歩ですね。

ただいま「青銅の水差し」に取り組んでしますが、スプラインのパスに苦戦中です。なかなか思ったようにできなくて。
じっくりやっていきたいと思います。

Re: 届きましたよ! :2006/05/16(Tue) 15:16 No.353 HOME  引用する 
表面材質の設定はソフトによって呼び方が違いますよね。私も最初シェーダーというのは??でした。(^^;)

>スプラインのパスに苦戦中です。
スプラインはイラストレーターなどのベジェ曲線に慣れていると楽なのですが、初めてだと苦戦するのは仕方ないですよ。
でも慣れておいて損はないのでがんばってくださいね。

たいへんご無沙汰しております。Choro-Poo :2006/05/07(Sun) 20:20 No.348 HOME  引用する 
先日、新宿の某大形家電量販店をぶらついておりましたら、なんと背表紙に見覚えのあるお名前の付いた本が・・・ってあたりまえですが随分前からこちらでもご紹介されてたんですね、最近ほんとに浦島状態でして・・・(苦笑)。
そ、それでCarraraなんですが、ウチのG4/400のレスポンスの悪さに辟易しつつその後まったく触れておりませんでした(す、すんません)。
Kagaさんの解説本に触れ、改めて挑戦し直そうと思いつつ、なかなか古い環境から抜けだせないでおります。
何が言いたいのか良くわかりませんが、そんなこんなで連休も終わろうとしていたり(爆)。

それはともかく4/17付の新作拝見しました。
高詳細さはもうすっかりkagaさんスタンダードですね。
とってもファンタジックなので是非今度アングル替えとか背景のシチュエーション替えとかも見せて下さいませ〜。

毎度ながらとりとめない事ばかりで・・・(汗!)。
では、また。

Re: たいへんご無沙汰しておりま... :2006/05/08(Mon) 00:22 No.349 HOME  引用する 
Choro-Pooさん、どうもご無沙汰しています。
G4/400ですか…ちょっとしんどそうですが、表示をワイヤーフレームとかにすると随分軽くなると思いますよ。
あとシェーダーやモデルルームのウィンドウは極力閉じておく。
入れ子構造を多用しても重くなることがありますね。
また使ってやってくださいね。(^^;)

>是非今度アングル替えとか背景のシチュエーション替えとか
は〜い、ちょうど今週末にある展覧会用にと違うパターンを作りましたので終わったら公開しますね。

>毎度ながらとりとめない事ばかりで・
あは;;いえいえ、そういうことでも大丈夫っす。気軽に遊びにきてください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -