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無題elionel :2006/07/07(Fri) 07:23 No.406  引用する 
 りくがめさんやyonoさんのように人のスレッドに便乗して片方を叩く行為にも問題がありますよね。いのいさん一人に原因を求めるのもどうかと思いますよ。
salaさんのときも、双方に便乗者が出て当事者双方をバカにするような発言を好き勝手行ったのも原因だと思います。当事者同士でやらせておけば良いものを。そういう意味では、その当時のりくがめさんの「書きたいことがあっても無視する」という判断が正しかったと思います。

まぁ書いちゃってますが。自分はよけいなことを。

無題taka :2006/07/05(Wed) 23:55 No.390  引用する 
 わたくしも"い"の人をどうにかして欲しい方に一票だな。でもamapiの古くからの愛好者だし、その繋がりもあってか、日本では数少ないヘキサゴンのベータテスタでもあるから、kagaさんも切り難いんじゃないかな。まぁCGソフトの掲示板で幅を利かせてる奴はどこか・・・な感じですから、ここは大目に見ましょうよ。(例:CINEMA4Dのフ○氏とかね)

Re: 無題 :2006/07/06(Thu) 07:15 No.395 HOME  引用する 
takaさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
それでtakaさんも、もしHELLO! CARRARAの登録ユーザーでしたら、どうかサイトから管理人にPMでご意見ご要望をお知らせください。
よろしくお願いします。

お知らせ :2006/06/29(Thu) 08:06 No.384 HOME  引用する 
最新スレッドは管理人の判断で削除致しました。
せっかく投稿された方には申し訳ないのですが、御了承よろしくお願い致します。

議論は多いに結構です。でも、書いた内容には当然本人は責任を持つのが普通だと思っています。また内容に対して反論があれば最後迄対応する気持ちがなければ批判など出来ませんよね。
誰かを批判するということはそれだけ勇気のいることじゃないでしょうか?

こんばんわs-mini :2006/06/15(Thu) 01:25 No.376 HOME  引用する 
こんばんわ、kagaさん。
新しいお仕事のページ、見せてもらってきました。綺麗なページですね。綺麗ななトップflashのお出迎え、中に入ると写真がとっても素敵にレイアウトされてボタンも素敵、梅雨を飛び越え初夏のすがすがしい空気が広がってくるような感じでした。素敵な街だなぁ、という感じが沢山伝わってきました。こんな素敵なページ、観光協会の方もお喜びになったでしょう。
しかし、凄いコンテンツの量ですね。家のサイトも三年の間にゴニョゴニョ増えてきましたが…、お仕事とはいえ最初からこれだけの量の全体構成や各ページのレイアウト、デザイン等を思うと気が遠くなるミニミニです。
ブログにメチャ可愛いレディが…、素敵なボディスーツと背景にSORAのマスターかな?、などと楽しい想像を…。
ところで私もようやくダウンロード恐怖症の壁を乗り越え3D初歩の初歩、超初心者入門を果たしました。初めての3D空間に楽しさと途惑いを…、同じ平面に作ったつもりの物がとんでもない場所に(笑) ボチボチ雰囲気を体験しています。
QuickTimeも思い切ってダウンロード。ようやくモニタくんが見れました。

Re: こんばんわ :2006/06/16(Fri) 09:40 No.377 HOME  引用する 
s-miniさん、こんにちは!
仕事ページ見ていただいてありがとうございます。
>観光協会の方もお喜びになったでしょう。
はい、満足していただいたようです。なんといってもメンテナンスのやりやすさとグーグルマップの便利さが歓迎されています。

>SORAのマスターかな?
あはっ(^^;) でもこれはPoserのフィギアなのでオリジナルじゃないですから。SORAのマスターは想定では男性なんですよ。

で、s-miniさんも3Dに挑戦ですか!?はまると楽しいですよ〜。ゆっくり楽しんでくださいね。
QTもゲットされたのですね。また見ていただけるようなムービーを挑戦したいです。

テクスチャー分け :2006/06/12(Mon) 23:06 No.373 HOME  引用する 
Blogのコメントの返信を画像つきでこちらにします。

>strataに持ってくると、人間のような手足がある物に対してUVが保持出来なくて、勝手にテクスチャー1つに対してオブジェクトに分ける

ちょうどその逆でしょうか。オブジェクト1個に対して複数のテクスチャーをSTRATA以外のソフトでは設定出来たります。それはオブジェクトの面ごとに色分けしているようなものです。

これは球体の面を3つに分けてそれぞれの領域に名前をつけてあり、それに応じたテクスチャーを設定しています。
Carraraではこの領域のことをShading domainって読んでいます。
だからこの場合1個のオブジェクトに対して3つの色の違うテクスチャーを各々の領域に対して設定していることになります。

それがPoserだともっと複雑に色分けされています。poserのオブジェクトは1個でも、テクスチャーがたくさん同時に読込まれます。
テクスチャーのひとつを編集すればそれに対応している部分が変化するのでその情報は確かにSTRATAに読込まれています。

でもSTRATA内でそのテクスチャーがポリゴンのどの部分なのか判別出来ないし、その領域を変えることも出来ないのです。インポートされたままの状態で、ただテクスチャーだけ編集するしかないです。
そこがやりにくいという部分です。

こんな説明でわかりますでしょうか…;;


Re: テクスチャー分け :2006/06/13(Tue) 16:26 No.374  引用する 
>1個のオブジェクトに対して3つの色の違うテクスチャーを
なるほど・・素晴らしいですね。皆さんはこういう方法で作業されているのですね。今まで一体どうやってテクスチャーを割り当てているのか不思議でした。
 strataでは当然そういうことが出来ないのでステンシルマップを使ったテクスチャーをぺたぺた貼っていくんでしょうけれど・・今やってみたんですが、スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくてめちゃめちゃやりにくいですね〜。

>STRATA内でそのテクスチャーがポリゴンのどの部分なのか判別
これが私にとって非常に疑問点なんです。読み込まれたオブジェクトはどのようにテクスチャーが割り当てられているのか!面を分けてテクスチャーを割り付けすることが出来ないってことは、読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・と疑いたくなるのですよぉ。


Re: テクスチャー分け :2006/06/13(Tue) 21:59 No.375 HOME  引用する 
>スムースシェーディングがテクスチャーを反映してくれなくて

そういえば、見えないですね…。1つならまだいいですが、複数になるとお互いの関係が見えないのでやりにくいですね…。

>読み込まれるときにステンシルマップを自動生成してわりあてているのではないか・・

想像ですが、STRATAが内部的にポリゴンを分割してそれぞれにテクスチャーを設定しているように思います。
objファイルを読込んだ状態では一体化したポリゴンにはテクスチャーは指定されていません。でもテクスチャーパレットにはそれぞれの面のテクスチャーが存在し、レンダリングするとちゃんとそれぞれの色にレンダリングします。
例えそのオブジェクト自体にテクスチャーを設定してもそれはまったく反映されないです。
今のところ色分けされた状態でインポートしたポリゴンオブジェクトを単色で塗り直す方法がわからないです。(-_-;)

報告ですsarusuke :2006/06/08(Thu) 18:11 No.371  引用する 
kagaさんこんにちわ。
No.363の件でイーフロに問い合わせてみたところ、日本語マニュアルのみの販売は無いそうです。…残念です(T_T)

アドバイス有難うございました。

Re: 報告です :2006/06/11(Sun) 00:57 No.372 HOME  引用する 
sarusukeさん、報告ありがとうございます。

>日本語マニュアルのみの販売は無いそうです。

そうですか…。それは残念ですね。
英語でもとにかくやってみる事をお薦めします。それで疑問があれば、ここや、HELLO! CARRARAでお気軽に聞いてみてください。
がんばってね。

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