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Strata Design 3D[in]Strata Des... :2007/09/13(Thu) 12:07:36 No.489 HOME  引用する 
始めましてkagaさん!
CGはビギナーですが、KAGAさんのStrata Design 3D[in]ページを拝見しこれなら自分でも行けるかもと思い3D inの購入を考えています。
今の所、日本語バージョンの予定はないのでしょうか、英語版の使用感は如何でしょうか、当方はライティングが編集出来ればよいかなと思っております。
CS3で作ってみました、宜しくお願いします。


Re: Strata Design 3D[in]Strata... :2007/09/13(Thu) 17:21:47 No.490  引用する 
ka10さん、はじめまして。
リンク先も拝見しましたが、フォトショップCS3ですべて合成されているのですか?こういうことにはStrata Design 3D[in]は便利ですね。

英語版の場合、日本語版のSTRATAを使ったことがあるならなんとかなると思いますが、使ったことがないといきなり英語だと最初戸惑われるかもしれません。

今のところこれらプラグインのトライアル版がないのですが、購入後1ヶ月の間ならキャンセルが出来るので試す事は出来ますが、そのへんの判断はお任せします。

日本語版は現在開発中で製品は秋頃出ると言われているのでそんなに待つことはないと思います。

ペルセウス座流星群 :2007/08/14(Tue) 14:27:32 No.487  引用する 
どーもっ!kagaさん。

E-510でペルセウス座流星群1個だけ撮せました。
はくちょう座からこと座にむかって流れるあわいオレンジ色の筋が
火球の軌跡です。
運が良かったです。


Re: ペルセウス座流星群 :2007/08/14(Tue) 21:15:10 No.488  引用する 
おお!うまく撮れましたね。すごい!
私も夜中に外へ出て眺めてたんですが、
虫がブンブン飛んでくるので見れないまま退散しました。(^^ゞ

何年か前の時はよく見えたんだけどな…

零戦 :2007/08/04(Sat) 19:06:12 No.481  引用する 
ども!kagaさん

毎年8月の間しか開館していない河口湖自動車博物館飛行館に行ってきて
零戦の写真を沢山撮ってきました。(本物の零戦っす!)
零戦のモデリングをしたいなと思っているのですが寸法値から想像する
実機の大きさがぼんやりしていて、ここは実機を見ようと思い
行ってきたのですが、想像より一回り大きかったです。
それと、表面のリベット部の感じやキャノピーの曲線、脚の作り
爆弾の取り付け部など実機を見なくちゃ分からないことが
よーくわかりました。
60年以上昔にこれだけの工業製品を日本が作れた事は凄いなと思いました。
エンジンカウリングが取り外してあったので星形エンジンも見れて
得した気分でした。


Re: 零戦 :2007/08/04(Sat) 19:07:49 No.482  引用する 
さっきのは零戦21型ですが
こちらはレストア途中の52型です。(翼が短い)


Re: 零戦 :2007/08/05(Sun) 13:25:40 No.483  引用する 
おお!零戦が展示してあるんですか!!しかも8月しか開館してないなんて;;;
写真で見るとすごくきれいなんですけど、実際はどうなんでしょう?

実機を見るとスケール感がよくわかりますよね。ただ詳細がわかりすぎると3Dでどこを省略するか悩むんじゃないかと思ったりもします。

星形エンジンいいですよね。零戦だから栄エンジンでしょうか?ジェットエンジンなんて外見だけ見てもおもしろくないんだもんね。

隼の次は零戦ですね。(^○^)

Re: 零戦 :2007/08/05(Sun) 16:21:39 No.484  引用する 
ども、実機はですね
内部の骨格から外板まで全て作り直しているから工場からでてきた
ばっかりみたいな感じで真新しい状態です。
現地に放置されていた大破した零戦を日本に運んで部品一つ一つを測定して
同じ形状、ほぼ同じ材料で作り直したそうです。
真新しい零戦を目の前で見れるのって嬉しいです。あと靖国神社にも
ここから1機奉納しているのでそこでも見れますが、写真バシャバシャは
撮れないですもんね。

3Dでどこまで作り込むかってのがたしかに問題なんですよ。
実機を見てしまうと、エンジンの詳細形状や引き込み脚の構造や
爆弾の搭載方法までわかってしまうので
どこまで作るのか悩みます。
それと、自分のモデリング技術も問題なんですが・・・・

おー!kagaさん、もしかして隠れ第二次世界大戦機の隠れマニアですか!?
栄エンジンっすね、白い零戦は栄12型、緑は21型が乗っています。
12型は単体でも飾ってありました。
星形エンジンかっこいいーですよね。


Re: 零戦 :2007/08/05(Sun) 16:23:58 No.485  引用する 
こんな感じで真新しい零戦です。

Re: 零戦 :2007/08/06(Mon) 11:59:02 No.486  引用する 
あーやっぱり作り直してあるんですね。でもそこまでする意義があるんでしょうね。確かアメリカに渡った零戦もありましたよね。

>どこまで作るのか悩みます。

ほんとそう思います。凝りだすときりがないですから。(^^;)

>もしかして隠れ第二次世界大戦機の隠れマニア...
あっ;;いえそんなに詳しくないです。零戦と隼の区別がなかなかつかないし;;;
でも14気筒ってすごいですよね。

機会があったら行ってみたいですね。覚えておこうっと。(^○^)

お久しぶりです :2007/07/06(Fri) 14:45:26 No.463  引用する 
このところ書き込む時には必ず「お久しぶりです」が必要なくらい、たびたび世捨て人生活をするようになった気がします(笑)

そしてですね、HELLO!!のフォーラムなんかも久っしぶりでじっくり読ませていただきました。
もちろんTIPSも。

で、ワタクシもあらためてボーンにチャレンジしてみました。

そこで素朴な疑問です。

ワタシはまだCARRARA4ですが、ボーンの設定方法は5と4では違いますか?

IKターゲットの関連付けは、設定の仕方がちょっと違うくらいですが。
4はIKターゲットの名前を手入力しなくちゃいけないって程度です。

ただワタシのIKチェーンの設定方法が間違っているのかな?
TIPSのムービーを何度も何度も見て、挙句の果てにムービーを再生しながらボーン設定とかしていたにもかかわらず(フォーラムでも質問されている方がいらっしゃいましたが)、違うIKターゲットに「びよーん」とくっついてしまいます。

左足の分を作って、対称に複製して。IKターゲットも同時に複製してます。
それから手入力ですが複製されたほうのIKターゲットの名前で設定。
設定終了の次の瞬間、複製元のIKターゲットに右の踵が「ぐわっし!!」とくっついてしまいます。

ついでに、膝の関節の稼動範囲を設定しても、テスト的に動かしているうちにどんどん逆方向に曲がっていきます。
骨折、脱臼、そんな感じ(笑)

あと膝間接の稼動域を設定すると、最初は有効になっていたIKチェーンのイカした動きができなくなってしまいます。
膝にものすごく力が入って、「絶対に曲げない!!」ってくらい。

つまり、せっかく設定しても設定の意図どおりに動かないんです。
・曲がってほしくないタイミングで曲がりえない方向に曲がる
・歩く動作をさせたいのに、歩く時の自然な膝の動きをまったくしない
んです。

前回はヘナチョコボーンで鳥を羽ばたかせました。
今回もへんな生き物を歩かせようとしています。


そのせい?(^^;

Re: お久しぶりです :2007/07/07(Sat) 11:54:28 No.464 HOME  引用する 
おお、hanaさんお元気でしたか?
どんどんボーンにチャレンジしてくださいね。

で、バージョン4でも同じように出来るはずです。試してみましたが、特に不具合はないですけどね…。どうしてでしょう;;

可動域を設定して動きがおかしくなるのはやっぱりその設定がまずいんじゃないかと思います。ムービーでは股関節の動きを制限してますが、膝さえちゃんと設定しておけばしなくても大丈夫です。
IKターゲットについては再度IKターゲット本体とボーンのプロパティのIKターゲットの名前の確認をしてみてください。

>複製元のIKターゲットに右の踵が…
っていうのは同じターゲットにリンクしてる場合そうなります。

で、本当はhanaさんのそのうまくいかないデータを見ない事にはなんともいえないのです。4で簡単な脚のボーンを添付しておきますので比べてみてください。


添付:464.zip (2KB)

Re: お久しぶりです :2007/07/07(Sat) 21:14:11 No.465  引用する 
>どんどんボーンにチャレンジしてくださいね。
めちゃくちゃチャレンジしてます。
たぶん、ワタシが詳細をキチンと理解していないことに原因があると思っていますが、なかなかうまくいかなくて・・・
ちょっとしたボーン祭りです(笑)

ファイルを添付して頂いてありがとうございます。
文字通り「穴が開くほど」隈なく観察しながら、四苦八苦中です。
近いうちに、なんらかの報告が出来るよう、頑張りますね。

P.S.ちょいちょい『CGWORLD』でお名前を確認させていただいています(^-^)

Re: お久しぶりです :2007/07/09(Mon) 07:43:47 No.466 HOME  引用する 
ボーンはとにかく慣れるしかないかな…。
うまくいくといいですね。結果待ってま〜す。

Re: 何やら :2007/07/12(Thu) 11:06:27 No.472  引用する 
足のボーンはうまいことできたみたいです。
腕の方もなんとか設定しようと考えています。

以上、単刀直入な近況報告でした。

Re: 何やら :2007/07/12(Thu) 17:14:45 No.473  引用する 
うまくいきましたか!よかったです。
腕は場合によってはなしのほうが扱いやすい場合もあるのでそのへんは使い分けてください。

あとサーバ移転でこのBBSのアドレスが変わってしまったので、もしかしたら戸惑われたんじゃないでしょうか?でも書き込みがあってちょっとホッとしています。(^^;)

Re: 何やら :2007/07/13(Fri) 16:07:03 No.474  引用する 
>サーバ移転でこのBBSのアドレスが変わってしまったので・・・
いつもサイトのトップページから入っているので大丈夫でしたよ。律儀なんで(笑)
ウソです。
なにか新しい情報はないかと、トップから順に見させてもらってますので。


>腕は場合によってはなしのほうが扱いやすい場合もあるのでそのへんは使い分けてください。
なるほどーそうなんですかぁ。

以前のピヨピヨのときは、小っさな羽だけ動かしてただけなんでムービーにしてもものすごく楽チンだったんですよ。
今度はちょっとだけ頑張ってみようかと思ってたんで(*・・*)
このヘンな生き物をね・・・


Re: 何やら :2007/07/14(Sat) 20:50:12 No.476  引用する 
ヘンな生き物っていうのはこれなんですね。サイトをのぞいた時にこれかな?って思ってたんですよ。

腕の各間接は複雑な回転をするのでIKで思うように動いてくれない場合もあるんです。でもせっかくだから一度チャレンジしてみてください。

Re: えっ!!(*@▽@*) :2007/07/15(Sun) 17:23:33 No.479  引用する 
>サイトをのぞいた時にこれかな?って思ってたんですよ。
kagaさんが見てくれたなんて!
うれしハズカシです。はい。

>腕の各間接は複雑な回転をするので
本当にそうですね。
自分で腕を動かして、ドコとドコが連動性があるのかためしてみてるんですが。自分の腕って筋肉の具合で動いたりもするしなんか「ボーンで、IKで・・・」っていうと、違う気がしてみたり。
とはいえ、せっかくなんでチャレンジしてみます。

動きが骨折状態にならないように、要注意ですね(笑)

Re: えっ!!(*@▽@*) :2007/07/17(Tue) 08:53:44 No.480  引用する 
あっまーどんなものにボーンを仕込んでるのかな…ってね。

腕の間接を動かしているのは筋肉なのですよ。(腕に限らないけど)
肩の回転は股関節より大きく動くので、いじっていると今の状態が把握しにくくなってきます。あらためて人体の構造のすごさに感心したりします。

がんばって! で、何か出来たら見せてね。(^○^)

Flashはじめました。 :2007/07/14(Sat) 03:00:59 No.475 HOME  引用する 
こんにちは。

かなり以前にお邪魔しましたTime Tripperです。
相変らずのご活躍のようで・・・

今更なんですが、つい最近Flashをはじめました。
どちらかというとガリガリ言語派なのですが・・・
Flex2SDKの存在を知り触手が動きました。

Flexは今だ開発環境の立ち上げ中で触れていないのですが、
感触を掴むためにParaflaから始めましています。
テスト物を2本ほど作ってみました。
全くの我流で変な作りかと思いますが・・・(HPに公開)

Flexの情報を集めているのですが、よいサイトをご存知でしょうか?

Re: Flashはじめました。 :2007/07/14(Sat) 20:58:47 No.477  引用する 
Time Tripper さんこんにちは。
サイトのほうを見て思い出しましたよ〜。

Flex2SDK
うーん、アドビがそういうのを提供しているのですか…。どうもそういうのはチンプンカンプンで;;;。私のFLASHを見たらおわかりかと思うのですが、スクリプトは大の苦手でして…なんでお役にはたてそうにないですね。

テストの2作品っていうのは3D PittsとFHANABIですよね?スクリプトでよくこんなのが出来るもんだと感心しました。(^○^)

Re: Flashはじめました。 :2007/07/14(Sat) 23:11:12 No.478 HOME  引用する 
早速のご返信有難うございます。

そうですか、Flex2ってまだ一般的ではないようで情報収集に苦慮しています。
Flashを始めたのは友達の影響ですが、最近のコンシューマ機(Wii,DS,PSP,PS3,Xbox等々)って大抵FlashPlayerが動作するようなので、それ用のソフトを作ってみようかと思っています。

ボチボチ探してみます。
有難うございました。

あじさい :2007/07/03(Tue) 00:35:53 No.459  引用する 
鎌倉の長谷寺に日曜日に行ってきました。
もう時期は終わりの方なんでしょうけど
満開で綺麗でした。
手ぶれ補正があるとシャッターを押すのが気楽ですね。(^_^)


Re: あじさい :2007/07/03(Tue) 10:11:56 No.460 HOME  引用する 
ひーちーさん、こんにちは。
あじさい、きれい〜〜〜!!ありがとうございます!
これ結構絞りをあげてますよね?
シャッタースピードを気にせず絞り込めていいな…。

Re: あじさい :2007/07/03(Tue) 21:40:44 No.461  引用する 
ども、こんばんは。
絞りはですねF6.8です。
お気軽に撮れるのは楽ちんですよ。
ちなみにこの写真はシュモクザメの前で撮ったのですが
シャッター速度0.76秒です。
サメは流れて後ろの光源が反射して・・・
なんだか、面白い写真になりました。(^_^)


Re: あじさい :2007/07/04(Wed) 08:21:53 No.462 HOME  引用する 
F6.8ですか。いつも開放で撮るクセがついてるのでちょっと絞りもいろいろやってみるべきですね。きれいわ。

水族館は0.76秒ですか!手持ちでそんなシャッタースピードが使えるとは…。
うーん、510ほしいけど去年買ったばっかりだからもうちょっと我慢かな…;;;

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