Dynamic Hair で遊ぶ

シュミレーション機能を使ってダイナミックヘアのアニメーションをテストしてみました。

ポイントフォース Point Force

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赤いボールのところにpoint forceを配置しています。
point forceのかわりにもっと大きな球体を動かしてから表示を消しても似たようになります。草原をすすむ飛行体なんかの風圧みたいな感じに使えるかと思います。

※このpoint forceを使う時の注意はHair 髪型を作る(2)を参考にしてください。

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倒れたまま…

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ボールの通過したあとも起き上がってこずに倒れたままになるアニメーションです。Hairの Dynamics Properties の設定しだいでこういう動きも可能になります。
Dynamics Propertiesの設定は以下のようにしています。
Stiffness
Root : 20%
Hair : 2.0%
Shape : 0.0%

Damping
Air : 100%

Scene Gravity の Use default Gravity のチェックは外してください。

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フワフワ度

グローバルの重力値を順次減らして行くとこんな感じになります。↓画像をクリック

こちらは重力値は同じでhairの設定を変えています。↓画像をクリック

ようするに重力とHairの設定との相互関係で動きはどんどん変わっていくってことですね。好みの結果を求めるのなら設定の試行錯誤は必須なんでしょうね。;;