« 2006年09月 | Blog Top | 2006年11月 »

アーカイブ:2006年10月

« next | 1 | 2 | prev»

2006年10月31日

kaga Photos

GoogleのBloggerで写真専用のブログを作ってみた。
先々どうなるかはちょっと不明だけど;;

http://pkaga.blogspot.com/

| コメント (8) [ Trip & Photo ]

2006年10月30日

Genius -池-

genius_ike.jpg文化祭に出した作品です。
始まりは蓮のモデリングからだから8月かな…。ゆっくりゆっくり仕上げたって感じがします。
振り返ってみるとWIPの題名に一貫性がない;;;編集しとくか…。(-_-;)

ギャラリーに書いたコメントを転載
永年存在する場所や生き物に宿るかもしれないその力。そういうものに畏怖の念を感じるのは人類共通かもしれません。太古からあるものに比べて池の存在は非常に短いものかもしれませんが、何百年の時を経ている可能性はあります。それだけでも人類から見ると長いですよね。この池に堆積している記憶の伝達者として「鯉」を池の主として登場してもらっています。

実際出力したものは不織布ということもあって、もう少し優しい仕上がりになっています。

| コメント (5) [ Carrara 5, WIP ]

例年なら年賀状

11月1日は年賀状の発売日ですよね。でも今年は喪中なので関係ないのです。
でもなんか図柄だけでも作ろうかとか思っています。仕事関係には関係ないだろうし。
ここ何年も干支を作ってるけど3Dでやりだしたのは確か卯年からかな…。来年は「いのしし」か…どんなのにしようかな。(いまいち乗り切らないけど;;)

いやその前に喪中ハガキを出さないと;;

| コメント (0) [ Diary ]

2006年10月29日

公民館文化祭

ローカルな話題ですが、アザレアで例年どおり公民館文化祭が行われます。
10/28(土)AM 9:00〜PM 9:00
10/29(日)AM 9:00〜PM 5:00
私は多分土曜日の午後3時から夕方まで3階にいると思います。お近くの方は是非足をお運びください。

この金・土は家の壁紙の張り替えを予定してます。いろいろ荷物を移動させないといけないので結構大変です。(-_-;)

| コメント (10) [ Diary ]

2006年10月28日

錯視

12月号の「ニュートン」に載っていた錯視。知ってるものもあるけど、ここまで種類が多いとは思わなかったです。もうすごいです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

しょっぱなの画像、強烈です。目が回りそうです(@_@) 。誌面で見るよりよく回ってるように見えたりして…;;

人間の目はコントラストの強いものほど認識が速く明度差が曖昧になると遅くなるそうです。だからそういうものが混在していると明度差の少ないものは少し過去の画像を見ていることになるらしいです。 ↓このページトップの「ブロッコリー」がその例。

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/saishin20.html

回転の原理も明るいほう(白黒とかグラデーション)に回転します。不思議〜〜

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotate6.html

なぜそう見えるか解明されていない現象もあってまだまだ謎なのですね、人間の目は。

| コメント (2) [ Diary ]

2006年10月20日

国際親善レディースバドミントン大会

20061019.jpgなんか去年と比べると開会式の盛り上がりにかけたな…。予算のこともあるから仕方ないのかもしれないけど。
しかし、今年は惨敗でございました。;;;;;
同じ疲れも結果次第でどうとでもなるというのが人間。落ち込んでは這い上がり、また落ち込んでは這い上がる…まーなんでもそなんもんですよね。

立体迷路のような府立体育館も二度目だと全然違いますね。迷わないもん(^^;)

今日は昼寝をしたからだいぶ元気が出てきたけど、明日はまた出かけないといけない。でもこれが終わると一段落です。

話は変わるけどこんなの開発してる人がいるんだ…!
http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=51692

| コメント (8) [ Badminton ]

2006年10月16日

walkムービー

20061116.jpg歩行キャラをリプリケーターで複製させたムービーのテストをしたデータ。なんだかこのままじゃ勿体ないような気がしてきてなんとかならんかと、手を加えて完成させたムービーです。
(キャラはPoserについてるオヤジです)(^^;)

しかもプラグインの出費までしてしまった…;;
プラグインはAEのモーションブラーを後からつけられるやつ。

ReelSmart Motion Blur

もうとっても便利!!こんなのCARRARAでやってたらすごい時間かかりますよ〜〜
H.264で圧縮してるけど、どうして元より明るくなるのかちょっと不明;;;9.2MBあります。
(音が出ますんで注意してください!)

http://carrara.eek.jp/data/mov/walk2006.mov

| コメント (0) [ Carrara 5, Movie ]

2006年10月15日

出力 Genius -池-

20061014.jpgフレームも出来上がってやっと肝心の出力です。今回は不織布に挑戦しようといろいろ探したけど、最終ここにお願いすることにしました。
http://www.artmedia.co.jp/
不織布で…っとお願いすると見本を送ってくれました。ひゃ〜なんて親切〜〜♪>^_^<
表面の凹凸が大きくなるほど発色は悪くなっていきますねー。当然一番フラットな真ん中がきれいなんですが、今回は左の素材にしました。
右の素材はマチエールがすてきなんだけど、これで出力するには作品自体鮮やかにするなりの工夫が必要みたいです。また機会があったら今度はこれでやってみたいです。

| コメント (1) [ Carrara 5, WIP ]

▲Page top

« next | 1 | 2 | prev»