大阪湾・工場夜景クルーズツアー

大阪湾・工場夜景クルーズツアー(堺泉北臨海工業地帯をめぐる工場夜景ツアー)に参加してきました。応募者多数の場合抽選だったそうですが当選しました。なんか8月は幸運だったのかな?

スタートは高師浜駅。羽衣からの電車は工場夜景ラッピングカーでした。
小林先生の講義のあと大阪国際石油精製(株)大阪製油所付近へ。
大阪国際石油精製(株)大阪製油所

大阪国際石油精製(株)大阪製油所付近大阪国際石油精製(株)大阪製油所青と白のタンク


ここは高いフェンスがあったので上の部分が主かな?コンデジだとフェンスの穴から狙えるみたいでフェンスかぶりつきですね。撮影時間が15分くらいしかなくパパッとあちこち撮って撤収。せわしない〜〜
忘れるとこだった道路を挟んで反対側の白と青のタンク。球体のタンクは気体、円筒形は液体が多いとのことでした。

浜寺下水ポンプ場からJXTGエネルギー(株)堺製油所浜寺下水ポンプ場からJXTGエネルギー(株)堺製油所

で、次の浜寺下水ポンプ場へ。
前にある消防署の横から入っていきますが、ここは通常入れない場所なのでこの光景は貴重なのかもしれませんね。ただ、風が強くおまけに途中から雨が降ってきたのにはまいった;;;
橋をどう入れるかも悩みどころ。悩んでる間に終わってしまった;;

一旦バスに戻り三脚や大きい荷物は置いて今度は船に乗船します。二箇所の撮影ポイントでは停泊してくれてデッキに出ることができました。まーそれでも船は揺れるのでボツ写真も多かったけどISO6400ほどでなんとか撮れました。
何年か前に行った横浜での工場夜景クルーズとは雲泥の差ですね。あの時はほとんど全滅でした…デジカメの進化はすごい。
たぶん大阪ガス大阪ガスあたり最初の撮影ポイント。
タンクが写っているので多分大阪ガスだったような…うろ覚え。黄色く照らされているのは大きな船ですね。左側に煙突が見えます。ここは遠くて暗めなのでイマイチだったかな…;;


堺臨海工場夜景
次の撮影ポイント。ってここはどこなのかさっぱりわからない;;;移動途中は船室にいたのですが外がはっきり見えないので位置関係が全然わからない;;
でもすごくきれいな工場でした。
堺臨海工場夜景堺臨海工場夜景堺臨海工場夜景


堺臨海工場夜景堺臨海工場夜景堺臨海工場夜景
最後の行程は後方デッキにいてもいいということだったので暑い船内から解放。そこから撮影したのもあるけど動いてる船からなのでなかなか難しい。でも煙突の間でキラキラ輝いている照明が綺麗でした。アップで見るとこれは階段の照明が多いみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました