皆既日食 Total Solar Eclipse 2017

8月21日、アメリカを横断するように皆既日食がありました。これを見るために1年前からホテルを探し航空券を手配しやっとその日を迎えることができました。
観測地はオレゴン州セイラム(州都でもあります)皆既時間は2分弱です。前日は少し曇りがちだったのでお天気が心配でしたが21日は朝から快晴で絶好の観測日和でした。人生初の皆既日食は感動的でした。

現地時間10:17 あたりは暗くなりショップの照明などが一斉に点灯しました。コロナが美しい。
コロナ

少し露出を下げるとプロミネンスがよく見えます。
プロミネンス

第3接触のダイヤモンドリング。第2接触ではフィルターを外すのが遅れて間に合いませんでしたが第3接触はなんとか撮影できました。
ダイヤモンドリング

撮影:DMC-GX8
レンズ:LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
赤道儀:ナノ・トラッカー 太陽モード
セイラムは北緯44度なのでいつも使っているアングルプレートを水平にしただけじゃだめなので(35度固定なので)iPhoneで方角と角度を測り設置。通常太陽は2分で直径分移動するので35mm換算600mmだとどんどん動いていきますが、ナノ・トラッカーはいい仕事をしてくれたようで微調整くらいでファインダーから外れることもありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました