DC-3と零戦(エア・レース)

レッドブル・エアレース千葉2017の決勝を見に行きました。目的はDC-3と零戦なんですが、レースの方も盛り上がって室屋選手が優勝するという嬉しい瞬間にも立ち会えて良かったです。

Bleitling DC-3Bleitling DC-3Bleitling DC-3

ブライトリングのダグラスDC-3は1940年製造で77歳のおばあさん?ですが現在世界一周ツアー中。5月には神戸にも来て3日間飛んでくれたんだけど大阪で見ようと待ち構えてたもののはるか遠くにしか見えず残念な思いをしていました。
今回エア・レースの会場でゆったりと優雅に飛ぶDC−3を見ることができて本当に良かったです。

零戦こちらは零戦。日本人の操縦で東京湾上空を零戦が飛びました。
この機体は1942年に三菱重工が製造した「零式艦上戦闘機22型」負の記憶ではなく日本の航空機遺産としてもっと関心を持って欲しいですよね。現在飛行可能な零戦は世界で4機しかないそうです。

タイトルとURLをコピーしました