ザイオン -ZION-

アメリカ旅行、今回はラスベガスからのグランドサークルのツアーが目的でした。4/29から2泊3日かけて回りました。総勢9人のツアーでこじんまりした楽しい旅でした。
まず最初はユタ州の「ザイオン国立公園」。Zionと書くけど古代ヘブライ語で避難所又は聖域を意味する「シオン」のことだそうです。
ザイオンは切り立った岩山がそそりたつ渓谷で岩壁は800mもあるとか。もうスケールがでかくて把握しずらいです〜
ザイオンビジターセンター裏
シャトルバスに乗り換えたザイオンビジターセンターの裏からの眺めです。

ザイオン渓谷 ザイオンのシャトルバス
シャトルバスの終点Temple of Sinawavaから少し歩いた場所。渓谷はどんどん幅を狭めていきます。雨がなければ川はもっときれいだったのにって思います。
Temple of Sinawavaバス停の様子。シャトルバスは2連結で、天井にも窓があって岩壁が見れるようになっています。

Weepong Rock
Temple of Sinawavaから少し戻ったWeeping Rockから少し登った場所からの絶景。大きくえぐれた岩山のへこみから眺められます。頭上からは岩山の上から流れてきた水のしずくがポタポタ落ちているのが拡大するとわかると思います。

ザイオンのリス散策をしているとリスをよく見かけます。足元をするっと抜けてチョコマカ走り回っています。かわいいんだけど油断は禁物。指などかまれたら大変です。野生動物はどんな病気や菌を持っているかわからないですからね。注意書きの看板も多く日本語も書いてありました。(^^;)

ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイから ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイから
ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイをぬけていく途中も絶景が続きます。

ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイからこちらのザイオン・マウントカーメル・ハイウェイの途中。ガイドさんおすすめのなんちゃってWAVE。しばしみんなでのぼって撮影タイム。
ザイオンでは渓谷の下からの眺めです。これはヨセミテにも似た感じがしますね。ただ、大きな木は少ないです。
ウェブで調べた時上からの写真もあったけど、上からみると構造がよくわかるし素晴らしいです。歩いて登るのは時間もかかるだろうけどそのかいがある眺めでしょうね。

この記事をシェアする

フォローする