立山 雪の大谷

前日に立山駅からケーブルで美女平へ。そこから高原バスで弥陀が原まできて1泊。着いた頃は近くの山は見えてたけど雨が降り続いて朝には一面真っ白;;;なんにも見えません。
これじゃー室堂もダメじゃない?と憂鬱な気分でバスに乗ってとりあえず室堂平へ。
雪滑り予想通り雨と霧で真っ白。
雪の大谷は10時かららしいのでとりあえずホテル立山の裏手の回廊へ行く事に。階段で3階まであがってみると…うん?日射しが!えっ??と外に出てみると青空が広がってる!!
もうあり得ない展開だけとめちゃ嬉しい誤算。
山の天気は変わりやすいけどここまでとは…。
子供達は元気に雪の斜面を登って滑り降りていました。登るだけでも大変そう;;
立山連峰

上の写真は大谷を歩いたあと再度一眼で撮ったんだけど、太陽の位置が変わっていて最初の時のほうがきれいです。それが↓この写真。カメラはFZ300だけど。
立山連峰 立山神社あたり



雪の大谷 雪の大谷
雪の大谷。もう人だらけ。お隣の国の人も多い。富山空港には国際線もありますからね。
天気が急激によくなって気温があがったから地面から湯気がたっています。

室堂のポテチ 室堂のパン
室堂平は標高2,450m。だからポテチもクリムパンもパンパン。(^^;)
この高さまで立山駅から一気に上がると体調崩す人もいそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました