高野に春を告げる雪

伽藍、御影堂
3/14、撮影のため久しぶりに高野山に行ったのですが、天気予報は雨または霙?って感じだったので積もりはしないだろうと車で出かけました。が・・・霙が段々と雪に変わり花坂を過ぎてしばらくいくと道路脇は白く積もっています。すれ違う対向車は中には屋根に雪を積んでたりします;;;ヤバイな…。まーでも道路は気温がそれほど低くないのでなんとか上がれました。
雪はそれからも降り続け一機に雪景色になってしました。
でもまーこの冬は雪景色が撮れてないな…って諦めていた西南院さんのお庭の雪景色も撮れたから結果的にはよかったというかラッキーだったってことでしょうね。
帰りも道路には積もっていなかったので無事下りて来れました。
伽藍 伽藍、大塔


伽藍 伽藍、六角経蔵帰りに寄った伽藍の様子ですが、気温は0度〜1度くらいで雪はべちゃべちゃ、足元もベチャベチャ。屋根からは盛大に雪が落ちていました。冬の雪とはやっぱり違いますね。

タイトルとURLをコピーしました