冬の北海道、カシオペアとはまなす

はまなす札幌到着2016/02/17。いよいよメイン撮影。
昨日の晩は寝てしまったけど朝一番のはまなす到着には行きましたよ。駅まですぐのホテルにしたのはこのためですからね。
夜明けのブルーがきれいに反射してますが、動画からの切り出しで構図はいまいち;;どうしても先頭車両を真ん中にしてしまう…。練習不足ですな…。
ホテルに帰って朝食を済ませチェックアウトしてから市電を撮りに。雪ミクが撮れたらって思って行ったんだけど予定の時間の前後30分いたけど来なかった;;;;
縁がなかったってことかな…。
札幌市電 札幌市電

雪ミクは見れなかったけどカシオペアの時間があるので札幌駅へ戻り「白石」へ…と思ったけどまだ時間が早いので「苗穂」で途中下車
基本番台DF200-7がポツンと止まっていたり、ラッセルヘッドをつけたDE15なんかもいました。眺めていると面白いけど次の電車で「白石」へ。
基本番台DF200-7 ラッセルヘッドのDE15

「白石」に着くと札幌行きにホームには先客がいたので反対ホーム(というか降りたホームだけど)の先頭で待機。雪が結構降っててちゃんと撮れるか自信がないので4K動画で撮影。そこから切り出したのがこれ。↓
構図は相変わらずへただけどトリミングで調整。北海道らしいしDD51が撮りたかったから満足です。
カシオペア

雪が小降りになり明るくなってきたので「苗穂」へ行き白石側へ少し歩いて線路脇から撮影。この時は青空もでてちょうどよかったです。ここでカシオペアもいいだろうけど雪が降ってると根性いりますね;;
特急スーパーとかち 0217-07

今度は「苗穂」駅を通り越して反対側の橋へ
橋の上からはネットがあってiPhoneでないと撮影は無理;;;しかも人が通ると揺れる。
で、橋の降り口からちょこっと撮影。
黄色が鮮やかなDE15 2516とST-1204スーパーとかちを引っ張ってるDE15。
晴れると雪が眩しいね〜〜
DE15 2516 スーパーとかち

一旦札幌駅に戻り遅めのお昼ご飯を食べ今度は上りのカシオペアをホームで。
さすがに乗る人も合わせて撮る人も多くいい位置で撮れませんでした。(というか後から来て好きなところで構える一般人が多いので;;)
お見送りもしっかりしましたよ。一度乗りたかったけどな…
カシオペア入線 カシオペア札幌駅発車

さてカシオペアも行ってしまったので夜の「はまなす」までは「平和」駅へ。
ここは札幌貨物ターミナル駅なので貨物を眺められて面白いですね。人道橋なので寒くないし。ほとんどの窓は曇ってて撮れないけどたまに見える窓があるのよね。ちょっと青いけど贅沢は言ってられない。
札幌貨物ターミナル 札幌貨物ターミナル

苗穂で、まだまだはまなすまで時間があるので夜の列車をがんばって撮影。でもなんかイメージ通りにはいかないけど;;
そのうち会社帰りの人が多くなり昼間閑散としているこの駅も賑やかになってきた。その中めげずに撮影したけど・・・まー今後の課題かな。電車の窓からの明りは普通電車は暗く特急とかは明るいってことはわかりました。(^^;)

苗穂 苗穂

はまなす案内札幌駅に戻りラーメンを食べてからいよいよ「はまなす」乗車です。
長かった一日もようやく終わりに近づきました。朝早くからあちこち移動して疲れましたよ。
電光掲示板のはまなすを見るとグッと来ますね。もうこれは飛行機も同じかな(^^ゞでも列車の旅はやっぱり旅情がありますね。

はまなす乗車位置 急行はまなす

カーペットカーは予約がとれなかったのでドリームカーです。女性専用席は2席に一人づつという贅沢な状態でゆったりできました。
はまなすドリームカー はまなすドリームカー

はまなすは車両が古いのでトイレや洗面所も昔懐かしい仕様です。揺れも大きいし音もうるさい。函館でホームに降りて機関車の繋ぎ変えを見る元気もなく車内でぬくぬくしていました。マニアな人達は走ってましたが…
はまなす洗面所 はまなす洗面所

タイトルとURLをコピーしました