襟裳岬 2015北海道-夏

千歳基地航空祭は毎年8月頭なんだけど今年は7月の海の日の連休中の日曜に開催。1泊じゃもったいないので金曜から行く予定をしていました。
が....台風11号がどうやら四国のあたりを目指してるようで関空最接近が金曜日;;これじゃー台風でキャンセルになった先週の沖縄旅行の二の舞じゃないか?ということで出費だったけど往路のピーチを1日早い便に変更して行ってきました。
(金曜は予想通り欠航でした;;;)
急遽決まったので宿が空いてない。手頃な値段で予約が取れたのは日高地方でした。なので初日は襟裳岬をぐるっと回ることにしました。
日高本線 門別 日高本線 厚別川
急に決まった予定だったので急遽何かないか探したら日高本線のいい感じの写真があったのでいくつかを目指してみました。花咲線を思い出すいいロケーションなのに待てど電車が来ない。???
現地で再度調べてわかったのが日高本線は今年の1月から不通になったままってこと;;;;ガ〜〜〜ン
ここに電車が来てくれたらな…。どうりで線路が錆び錆びになっていたわけだわ。(>_<) しかし、よくもこんなに海岸沿いを走ってたもんですね。見たかったな… 1枚目は門別の燈台あたりから。2枚目は厚別川鉄橋です。
日高の牧場 親子岩
苫小牧から日高方面を走っていると牧場がたくさんあります。ここは道産子じゃなくてサラブレッド。さすがにかっこいいですね。
えりもに近づいてくると曇天になり海からの霧で辺境の地らしくなってきます。この岩は西様似あたりの親子岩。日高本線ももうすぐ終わりです。走ってないけど。


襟裳岬 襟裳岬
ひたすら走ってやっと襟裳岬に到着。風がきつくて上着を着ないと寒いです。
今まで走ってきた側は断崖絶壁、そして突端には岩が点在し波が複雑にからまっていますね。突端にいくつか岩がある岬で思い出すのは昔に行った積丹半島。また行きたいな…。

襟裳岬 襟裳岬
岬には風の館という施設があって雨が降っていてもガラス越しに突端を見ることができます。ただし有料。ここには望遠鏡があって遠い岩にいるアザラシを見ることができました。色が同系色で私の望遠レンズじゃわからないですね。
拡大するとなんとかわかるかな?ピント甘いけど;;1枚目の白い岩より上の岩にいます。2枚目はそこを拡大しています。わかるかな?岩に芋虫みたいなのがくっついてます、(^^;)

襟裳岬 襟裳岬燈台
アザラシよりもっと手前には鳥さんがたくさんいます。カモメかな?
岬を帯広側に回ると百人浜などあって穏やかな感じがしますね。昆布を獲ってる人もいて集落もあります。
でもここの冬ってほんとに厳しそう・・・・

タイトルとURLをコピーしました