青森紀行 -2014 三沢航空科学館

9/6 弘前から三沢へ。先に着いていた仲間と三沢航空科学館で合流。
館内の目玉はやっぱりジャパン・エア・コミューターのYS-11かな。荷物棚はバスみたいですね。こんなんだったんだ;;;
乗った記憶は確か伊丹ー高松便。もしかして高知ー伊丹便もかも。とにかくうるさいな…という記憶が;;
JAC YS-11 JAC YS-11

JAC YS-11 JAC YS-11

特別企画展の立川 キ54 一式双発高等練習機。十和田湖の湖底から69年ぶりに引き揚げられた幻の旧陸軍機です。これと実寸大零戦21型の模型が展示されていました。
一式双発高等練習機のほうは見るものに結構な衝撃を与えますね。無惨な姿です。これはもう戦争遺産なようにも思いますね。貴重なのはわかるけど・・・
一式双発高等練習機 一式双発高等練習機

タイトルとURLをコピーしました