青森紀行 -2014 飛行機

雲のむこうの富士山9月5日〜8日まで青森県に行ってきました。三沢基地航空祭が主目的なんですが、せっかくなので観光もしてきました。
まずは行き帰りの飛行機からの眺め。なんたって離着陸時もデジカメやスマフォの使用が可能になったのでワクワクのフライトでした。
大阪は雨が降ったりしてちょっと残念でしたが、途中遠くに富士山が見えました。

青森市内 青森空港へ
青森に近づく頃にはお天気はよくなってきました。
なんせ初めての空港なので最初この都市がどこなのかはっきりしませんでした;;;手前の海は青森湾なんですね。
旅の最後に青森市内に行って特徴的なビル(青森県観光物産館アスパム)を見て納得しました。

復路は中秋の名月の日。夕日よりお月様を選んで席はA。雲の上からみる名月は美しかったです。ただ、暗くなってくると機内の照明が暗くなるまでは反射が特にひどくて撮影はいろいろ苦労します。
Q400と中秋の名月 機窓から

もちろん機内の照明が暗くなったからといってもそこそこ明るいので反射はなくなりません。でも眼下にはきれいな夜景が・・・
ここまで暗くなるとニコワンでは無理なのでD7000でISOをめーいっぱい上げて撮ってます。それでも動画は暗くなる;;
名古屋あたりか? 大阪上空

大阪市内に高度を下げてくると明るいのがよくわかりますね。ぼうっと見てる分にはキラキラしていてきれいなんですが、場所を特定するのは大阪城(下左)と梅田(下右)のビル群くらいでした。
しかし大阪城、もうちょっとライトアップしてくれないかな…。これじゃー暗過ぎてわからない。
大阪城 梅田のビル群

淀川梅田を過ぎると真っ黒な淀川。このあたりでようやく動画も撮れることがわかった;;;難しいな・・・・
今回初挑戦だったけど、回を重ねるともうちょっと余裕で撮れるようになるかもね。
電子機器解禁後初のフライトは撮影しっぱなしで腕が疲れたけど楽しかった〜〜
伊丹から青森までのハイライト動画

タイトルとURLをコピーしました