オキシデンドラム・アーボレウム

オキシデンドラム・アーボレウムの花10年以上前から庭に植えてあるこの木は花が咲くはずなのにず〜〜〜っと咲かなかった。
で、今年もうちょっと陽当たりのいい場所に植え替えたのだ。
そしたらなんと花が咲きました!!!
そしてこの花のおかげで忘れていた名前がわかりました。
「オキシデンドラム・アーボレウム」という木で別名「すずらんの木」とも言われていて世界三大紅葉木だそうです。
(因にその三つはスズランノキ、ニッサボク、ニシキギだそうです)
花はずっと咲かなかったけど紅葉は毎年してましたが、今まであまりいい環境じゃなかったみたいです。ごめんね。
植物ってなんかすごいな…って思ってしまいました。

この花、蕾みから咲くまでけっこうゆっくりです。で、甘い香りがあるからかなんと毛虫が花についてました。それもあちこちに;;;;見つけたのは駆除したので長く咲いてほしいな…。

タイトルとURLをコピーしました