厚木基地「日米親善春祭り」

厚木基地いよいよ本番。大和の駅で最初違う路線に乗るというアクシデントがなければもうちょっと早く着いたけど相模大塚駅からバスで行ったので行くのはわりと楽だった。バスも空いてたし道路もスイスイ。7時30分に正門に着いたけど並んでるので最後尾までテクテク。歩道だから1列か2列で並んでるから列がどんどん延びる。これなんとかならないのかな…
でも岩国のあの固まりみたいにして並ぶのも順番めちゃくちゃになるし待ってる時なんていうかストレス。
列は長いけど厚木の列は待ってる間もなんかゆったりしてます。
正門から400mくらいの位置かな?10時に開門するとけっこう早く中に入れました。
サンドウィッチセットさすが開門間がないので中は空いているので早めのランチ。(朝食べてないし;;)
煮込んだポークをはさんだバーガーとコールスローと豆を煮込んだのがセットになって500円。これはお得かもね。

VAQ-132 EA-18G グラウラー VAQ-132 EA-18G グラウラー

スコーピオンズとスコーピオンVAQ-132 EA-18G グラウラー スコーピオンズ
三沢に展開しているのが着たのでしょうね。スコーピオンがかっこいいですね。でも出来れば色付きにきてほしかったな…
後半にこんなパフォーマンスもやってくれました。暑いのにほんとサービスたっぷり

VFA-27 Royal Maces F/A-18E VFA-27 Royal Maces F/A-18E
VFA-27 ロイヤルメイセス(Royal Maces) F/A-18E スーパーホーネット
米軍さんはサービス精神たっぷりですよね。来場者を楽しませてくれます。


VFA-195 Dambusters Chippy Ho F/A-18E VAQ-141 シャドーホークス Shadowhawks F/A-18G
左はVFA-195 Dambusters Chippy Ho F/A-18Eスーパーホーネット
ダムバスターズのブースではこの緑より濃いモスグリーンのティーシャツがあって思わず買ってしまった。(^^;)
右はVAQ-141 シャドーホークス Shadowhawks F/A-18G グラウラー
ここのキーホルダーを買ったらDVDをおまけにくれたけどHDじゃなかったのが残念;;

VAW-115 リバティ ベルズ Liberty Bells E-2C VAW-115 リバティ ベルズ Liberty Bells E-2CVAW-115 リバティ ベルズ Liberty Bells E-2C
E-2Cもこんな塗装をするとかわいいですよね。自衛隊もこういうのしないかな…

VFA-102 ダイアモンドバックス Diamondbacks F/A-18FVFA-102 ダイアモンドバックス Diamondbacks F/A-18Fスーパーホーネット
尾翼のマークはスネーク。巳年のティーシャツとかあったけど去年の残り?でもかわいいヘビのを息子のみやげに買っちゃった。
なんかいろいろ買い物してしまったな。


部隊の紹介はここまでで飛行訓練の模様を
VFA-102 ダイアモンドバックス VFA-27 ロイヤル メイス
各部隊から1機づつ飛んでくれました。
左はVFA-102 F/A-18F、右はVFA-27 F/A-18E。やっぱり飛んでるところが一番かっこいい。

P-1 US-1
自衛隊機も負けじと?がんばっていました。
左はp-3Cの後継機のP-1。これでもかってくらい飛んでました。(^^;)
そして着陸してきたのはUS-1。まさかこれが降りてくるとは!飛んでるのをみるのは初めてかな?
このオレンジってすごく目立ちますね。

GOZEN HND-KIX5時までやってるけど3時過ぎに基地をあとに。さすがに疲れました;;歩いてさがみ野まで行きホテルで荷物をとって羽田へ。
帰りはPC席。羽田発のGOZENは関空よりよさそうなので期待。
ご飯は白いけどたけのこご飯と鯛飯。まーでも冷たいから固いのは仕方ないか。おかずはどれもおいしかったです。飲み物は最近加わったぶどう液。
PCを味わうにはあわただしいフライトだけどシートはゆったりできウトウトしているうちに関空に着陸。天気がよかったのもあって楽しい2日間でした。

タイトルとURLをコピーしました