南十字星

南十字星旅行に行く時、これだけはやりたいor見たいっていうのが最初は少しだったのにどんどん増えたりします。
先月行ったシンガポールもいろいろ詰め込んだけどなんとかクリア出来たかな。
一番心配だったのがこの南十字星を見る!でした。(なにせ夜でも明るいので;;)
日本人にとって南十字星って見たくても見えない南国の星でロマンチックなイメージがありますよね。でも実際の南国の人は多分誰も興味がない;;;
それはさておき肉眼では無理でしたが、カメラにはなんとか収めてきました。(^_^)
あと1時間早ければ肉眼でも見えたかも?でも月も出てたしな…


南十字星 南十字星
左は拡大画像と右はその解説?図です。(^^;)
左上の○で囲んである2個の星はケンタウスル座のαとβです。南十字星をみつける場合の指針になります。
この時期シンガポールでの観測は夜明け前が最適のようでしたが、雲がある日が多かったです。やっと最終日にわりと晴れてくれました。

タイトルとURLをコピーしました