オリオン座

オリオン座昨日は11年ぶりに来日したポール・マッカートニーのライブを見に行ってきました。
ライブの興奮覚めやらずいろんな曲が脳内ループするので眠くならない;;;
ふと外を見ると星空がきれいなのでちょこっと撮影してみました。
冬の銀河を撮りたいと思ったのですが、自宅からではやっぱ無理かな…
本当ならオリオンの左に縦にあるんじゃないかと思うんだけど…。もうちょい左に向けたほうがよかったか?大三角形はやっぱ入れるべきか?
まーでもこれでもいつもよりきれいな空だったのですが、ガイドなしの限界かな。

オリオン星雲こちらは少し前(10/13)に撮ったオリオン星雲。望遠300mm(換算450mm)でトリミングしています。望遠だとすぐに流れるのでISO4000でSSは1秒にしています。
これから冬になると星がきれいなので他の星雲も挑戦してみたいな…。

オリオン座周辺話は戻るけど主要な星の印をしてみた。こうやってみると冬の大三角形も入ってないし、ダイヤモンドなんてとても無理。18mmじゃこれが限界。魚眼でないとダメかな?

タイトルとURLをコピーしました