信州の秘境の旅

ひさしぶりのバスツアー「大型バスでは行けない!信州の秘境の爽涼スポット!知られざる5つの絶景秘境周遊」というのに参加してきました。
川浦渓谷 川浦渓谷

一日目は天気もよくてこの川浦渓谷はきれいでした。水もエメラルドグリーンに輝いていますね。
21世紀の森公園こちらは21世紀の森公園の杉株。
何度も切られて分岐した株だそうですが、森の中にこういうのがゴロゴロしていておもしろかったです。
ただ、どう撮ったらいいのかわからないままでツアーの悲しい所ですね。
この日の宿は恵那峡グランドホテル。早めについて温泉と食事でゆっくり出来ました。
ホテルからの眺め ホテルからの眺め

窓からの眺め。左が到着した日。そして右が翌日;;;;;
予想はしてましたが、秘境を見るには最悪ですね。
王滝 自然湖

王滝 自然湖 越前屋まーそれでもバスは予定のコースを回ってくれました。これは王滝の自然湖。晴れたらこんなふうに見えるきれいな所です。
自然湖
せめて雨が止んでくれていたら水面がもうちょっときれいなんだけどね…
ツアーは寝覚の床で昼休憩。少し離れた場所に老舗の蕎麦屋があると、こういうのに詳しい連れの案内で訪れた「越前屋そば店」。バスが止まった寝覚の床のレストランよりいいね。

中山道 上松宿 中山道 上松宿
腹ごしらえしてまだ時間があるので少し上がったところの中山道 上松宿へ。
ちょっと歩けば木曽街道にでれるとは!そば屋にここの写真がなければ見過ごすところでしたよ。

阿寺渓谷 阿寺渓谷の滝
次は阿寺渓谷(あてらけいこく)。もうビショビショ;;;でもせっかく来たので写真は撮っとく(^^;)
晴れたときにまた来たいね…

柿其渓谷 牛ヶ滝 柿其渓谷

最後は柿其渓谷
左は牛ヶ滝。ここまで行くのも足元が悪いし雨が降ってるので大変。ツアーの参加者にはたどり着けてない人もいたみたい;;;狭い道だからもっと時間を取らないと無理だよね…
右は恋路のつり橋を少し下流からみたもの。
ここもきれいな場所なのはわかる;;大雨警報がでてる日に来る所じゃないのもわかるよ。

タイトルとURLをコピーしました