大山とホタル

ひさしぶりに米子へ帰省。とは言っても夫婦だけなので急ぐ必要もなく大山やホタル撮影などして夜に到着;;(何しに行ってるのやら;;)
大山まきばみるくの里 大山の砂防ダム
左は大山の砂防ダム。大山は富士山みたいに崩れやすい山肌なのであちこちにこういうのがあります。
右は大山まきばみるくの里。お天気もよく青空の大山が美しいです。

金田川ホタルの里 金田川ホタルの里

せっかく大山によったのでガンバリウスで大山Gビールを。(^^;)いい気分になったころホタル撮影に金田川ホタルの里へ。
暮れるにしたがって人も増えてきたけど、スマフォの明りがけっこうすごい!スマフォでどれだけホタルが撮れるのかすごく疑問だけどなんとか挑戦するんでしょうね…。自分がやってることがホタルにはよくないって気がついてほしいわ。
でも地味に邪魔なのが川の中で撮影している人のカメラの赤外線の赤。川の中に入っていいの???とも思うけど長時間露光してるときっちり赤が写る。困ったもんだ。
金田川ホタルの里
この川の横には田んぼがあって、時々そこまで飛んでるホタルがいます。田んぼとホタル・・・いつか撮ってみたいな…
鳥取県ホタルマップ

タイトルとURLをコピーしました