東京ホタル2013

5/25、東京ホタルを見に東京へ。
有料チケット(西Aブロック)を買っていたけどそのエリアに入るのに並んでいて相当時間がかかってしまった。で、やっと川沿いに来た頃には終了時間が近づいていて肝心のホタルが少ない;;;
次回行くときは早めにしないとね…;;
でも今度は高い所から見たい気もしました。しかしみんな塀の上によじのぼったり狭い場所に三脚がずらっと並んでいたりと、あいかわらずマナー無視の状態でした。
東京ホタル2013 東京ホタル2013
ここはエリア入場のための列。まったく見えません。手の先に目があれば見えるんでしょうけどね…;;
右はやっとエリアに入ったけどUターンするためにのろのろ進んでいる最中。この東武鉄道の橋あたりで折り返し。

東京ホタル2013 東京ホタル2013
似たような写真ばっかりですが…。このスカイツリーの照明は「粋」。タワーとホタルを入れようとするとどうしても空ばっかりになっちゃいますよね。この日は満月だったのですが、ご覧のように曇っていて見えません。せめて月があったらまた違った構図になったのにね…。残念。


東京ホタル2013
スカイツリーとその他有名なビルを入れた真横からの構図も好きです。この時間ツリーは照明が消えているのでサントリービルが目立ってます。
東京ホタル2013
しばらくしてツリーは「オリンピック・パラリンピック招致」に変わって点灯しました。(まさか2020年オリンピックが東京に決まるとは思ってませんでしたね。2014/01/02記)

東京ホタル2013

東京ホタル 東京ホタル

手持ち撮影はISO4000。すこしいのり星が流れているのが三脚使用で2秒でした。もっと長くしたかったけど余裕がなかった;;
太陽光蓄電LED『いのり星』を使ったイベントは各地で行われていて大阪・天満でも毎年七夕の時にやってますね。大阪は一度も行ったことがないのに東京に行くとは…;;
大阪にも行きたいけど暑い時期だからね…

タイトルとURLをコピーしました