2013沖縄 -1(下地島再び)

2月21日〜25日まで沖縄飛行機三昧の旅に行ってきました。
上空からの沖縄本島
今回は、もしかしたら4月からなくなるかもしれない下地島でのANAパイロットの練習風景を撮るのが第一目的。
2009年にさよならクラシックジャンボのツアーで行ったときは残念ながら天気がいまいちでした。それ以来ずっと心残りでまた行きたいと思っていました。
この時期沖縄はお天気があまりよくなく、風も北風の可能性が高いというリスクはわかっていたのですが、訓練自体がなくなってから後悔しても遅いのでだめもとでの決定でした。
関空-那覇-宮古への往復はマイレージ。14,000マイルで行けたのはローシーズンならではですね。>^_^<
ピカチュウジャンボ JTA「ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット」

那覇空港で今回の旅のパートナーと合流。宮古へと向かいます。
乗り継ぎの間も飛行機撮影はかかせません;;;那覇ではよく見るピカチュウジャンボ(左)に新石垣空港を記念したJTA「ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット(右)です。
その間に航空自衛隊のF-15がスクランブルで飛び立ったりするから那覇空港は楽しいですよね。

伊良部大橋宮古空港からレンタカーで平良港へ。14:00のフェリーには無理かと思ったけど、手招きしてくれたので滑り込みセーフ!伊良部島へと向かいます。
写真は建設中の伊良部大橋。なんか長いことかかってますが、だいぶ出来てきましたよね。
後から思うにこの行きのフェリーは平和でしたね。(^^;)

佐和田の浜港から島を横断して伊良部での宿「いなうの郷」へ。
チェックインだけして…と思ったけど誰もいない;;;1階の食堂も鍵がかかってる。
仕方がないので宿の近くの佐和田の浜を見てからいよいよ下地島空港へ
今の時間は訓練は休憩みたいだけど風は東。RW17エンドを期待しよう!

下地島空港RW17end 下地島空港

空港に着いたときはまだ訓練再開してなかったけどエメラルドグリーンの海にテンションは上がります。

下地島空港 下地島空港
そうこうしているとエンジン音がし、B767が動き始めました。期待通りRW17までやってきて離陸準備。ワクワクしますね〜
訓練はRW35から飛び立ち→旋回→海上をぐるっとまわってRW17から進入、タッチ&ゴーという繰り返し。
今日は横風なので機体を少し斜めにして進入してきます。まー写真的にはまっすぐのほうがいいのですがね…;;

下地島空港
下地島空港何度も繰り返されるのでいろんな構図に挑戦できます。ちょっと雲が多いので太陽が陰っているときもあるから常にベストショットではないですが、そんな贅沢はいいません。
魚眼も持って来たのでD7000とD90でレンズを使い分け、訓練が終わるまで撮影三昧です。
そういえばこの日は航空無線を聞いてる余裕もなかったですね;;;

下地島空港

タイトルとURLをコピーしました