コンポジットとインターバル

コンポジット撮影
前回ISSをコンポジット撮影したけど普通の星空でもやってみたいのだ。
で、D7000でばかりやるとシャッター回数ばかり消費するので今度はD90でやってみた。
ただ、D90にはD7000みたいにインターバル撮影機能が内蔵されていないのでそういう機能のついたレリーズが必要です。前に買っていたロワジャパンのTC-2006を使用しました。
雲が多くなったので途中でやめてしまったけど撮影は問題なく出来ました。(F2.8/ss15秒/ISO200)
前回同様StarStaXコンポジット合成→photoshopで調整。でも雲が多いとこんなふうに空が暗くならないし星の軌跡もとぎれとぎれ;;;;いまいちですな…

で、ついでなので動画にもしてみた。雲があるとこっちのほうがいいかもね。動画にするならもっと長く撮影しててもよかったかな?

静止画にも動画にも利用できるインターバル撮影ってなかなかおもしろいですよね。
撮影中飛行機が通ったので動画では確認できます。

タイトルとURLをコピーしました