大分空港でMD-90

大分空港 伊丹からのDHC8-Q400JALのMD-90は今年3月で全機退役を迎えます。それを待たずに退役する1機だけの鶴丸MD-90に乗り倒すツアー「さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト 2日間」が1月12〜13日に催されました。
ツアーは羽田発なので見送り大分空港で迎えようってことで大分に行ってきました。
12時半頃大分空港に着いてまず昼食を食べてからレンタカーを確保。で、どこでMD-90を迎えるべきか…まずはターミナル北の「空港展望公園」へ。
10人くらいが待機。到着にはまだ時間があるのでここでいいか迷う;;
北からのアプローチならここはばっちりだけど南からだと着陸が見えないんじゃないかと…
どうしようか悩んでいると消防車2台が滑走路南のほうへ向かって見えなくなった。ってことは放水も見れない;;;
やっぱり放水が見たいと思ったので移動。今度は南にある「大分空港緑地公園」へ。駐車場がないので空港駐車場にとめて歩いて行ったんだけど、みなさん路上駐車しまくり;;;;;
ここのほうが待機の人も多いし、放水もバッチリな位置。
上の左はこの「大分空港緑地公園」からターミナルを撮ったもの。手前のSNA(ソラシドエア)がちょい邪魔だけど駐機も見えます。
12時23分、先に伊丹からのボンバルディアが着陸(右)。え〜でも私が乗ってきたボンちゃんまだエプロンにいますけどね…???

JA8070便来た! JA8070便来た!

ボンバルディアが南からの着陸だったので続くMD-90(JA8070便)も南からかと思っていたらまさかの北から。相当北風吹いてるのになぜ?!
と思ったら着陸しない・・・お〜〜〜まさかのゴーアラウンド!!

JA8070便ゴーアラウンド JA8070便ゴーアラウンド

おかげでこんなに素敵な鶴丸MD-90が青空バックに撮る事ができました。\(^o^)/
サービスしてくれますね〜JALは。感激!

JA8070便着陸 JA8070便

ゴーアラウンドして大きく旋回して南から無事着陸しました。釧路からの長旅だったのにこんなサービスしてくれてありがとう!

放水で歓迎
着陸後戻って来た鶴丸MD-90を放水で迎えます。
シャワーのあとのように出て来たときはピカピカしていましたね。実は私はこの放水を生で見るのは初めてなのです。今まで見たいと思ってたけど機会がなくて…だから余計嬉しい!
出口 大分空港緑地公園

前の扉は開いたのになかなか乗客が降りて来ないな…。もしかして?と思って回り込んでみると・・・やっぱり後から降りてますね。手前のSNAに隠れてわからなかった;;
いいな…後から降りて…
右は大分空港緑地公園の様子。柵を越えれば滑走路を見渡せるいい場所ですね。ターミナルとの間には今はなきホーバークラフトの通路が残されています。
JL8070便ターミナルに戻りお約束の到着案内板を。今さっき到着したMD-90が表示されています。JAL8070便です。この数字はこの鶴丸MD-90のレジナンバーJA8070からとってるんですね。チャーター便ならではのにくい心使いです。

[google-map-sc zoom=”12″]

タイトルとURLをコピーしました