京都シャガール展

京野菜 京野菜

京都府京都文化博物館でやっている「シャガール展2012-愛の物語」に行ってきました。
初期の作品からお馴染みの画風の作品まで。なかなか賑わっていましたね。
帝政ロシア領のヴィテブスクに生まれたユダヤ系の彼は大戦中はアメリカへ行ったりと大変な人生でしたが、最後はフランスで穏やかな日々だったようです。
彼の作品にはよく人が空を飛んでいますが、これはユダヤ語のいいまわしに関係するのですね。なんだか唐突に見えるこの表現ですが、彼にとっては言葉を絵にしただけなのかもしれませんね。

写真は京都のおばんざいのお店などの店先に置いてある京野菜です。

タイトルとURLをコピーしました