nDoでノーマルマップ作成

Macユーザーにとってノーマルマップを作成できるものといえばNormalMapperくらいしか思い浮かばない。しかも書き出すマップはちょっと物足りない;;
Cinema 4Dならグレースケールを元にディスプレイスメントで盛り上げてテクスチャー焼成すれば作成できるけど、面倒っちゃー面倒。
それで前から気になっていたPhotoshopのスクリプトでノーマルマップが作れるnDo。でもPSを英語バージョンにしないと正常に動作しなかった。
で、日本語のPSでもいける新しいバージョンがあるみたいだけどダウンロード先がよくわからない;;;
ネットでいろいろ探してやっとわかったので、無事日本語PSでも動作するようになった。
ダウンロード先
http://quixel.se/nDo1/

インストールの方法

インストールは簡単で、ダウンロードしたnDo.atnをダブルクリックするとPSのアクションに読み込まれます。何か画像を開いておいて、nDo @ Teddyの下にあるスクリプトを一旦ゴミ箱にいれてから録画ボタンを押し、ファイル→スクリプト→参照でnDo.jsxを選択。
するとどんどんノーマルマップを作り出すけど終わったら録画ボタンを終了させておく。
これで次回からは再生ボタンを押すだけで動きます。

チュートリアル

ノーマルマップサンプルこのnDoのいいところはグレースケール画像からだけじゃなく自分でノーマルマップが作れるところですね。諧調とか考える必要がないからすごくやりやすい。
作りたい形を白で塗りつぶしそのレイヤーを選んでアクション再生。設定画面で調整するだけ。その上に追加したい形を書いて同じ動作をくり返すだけ。おもしろいので試しに作ったのがこれね。

ノーマルマップSTRATAちょうどSTRATAのノーマルマップをテストしようと思っていたのでSTRATAでレンダリングしてみた。
なかなかいい感じですよね。
STRATAのノーマルマップはバンプと一緒になっていてノーマルマップを読み込んでサブ設定の「イメージをノーマルマップとして使用」にチェックを入れるだけ。最初psdファイルでやっててうまくいかず????だったけど、jpgやpngなら問題ないです。

タイトルとURLをコピーしました