金環日食

金環日食並べた少し遅れてますが金環日食。(とは言っても間にまだ書いてないことがいろいろ;;;追いつかない)
串本まで行って見れなかったらどうしよう…って思う程前日の5月20日はひどい天気。嵐みたいな時もありましたね。夕方には止んで来たけど今度は風。強風です。
泊まった宿が小さかったからだけど、夜中じゅう風の音で何度も目がさめた;;;
そんな天気がうそみたいに朝5時くらいには青空がちょっと見えてきた。
もっと北上したほうが天気はマシそうなんだけどこれだったらいけるか????
ということで橋杭岩手前の砂浜の駐車場へ。橋杭の前の桟橋は混み合ってるみたいだけどここはのんびりしていていい感じ。しかも止めた車のすぐ側で撮影できるのがいい。(重い三脚とかかついで歩かなくていい;;)
橋杭とのツーショットを狙って串本に来たんだけど、こう雲が多いとどこまで見れるかわからない。ツーショットとか贅沢はいいません、金環が見れたらいいです…みたいな気分になっていた。
雲がすごいスピードで次々と走り去って行く中なんとか見れたのはほんとに奇跡やな…と正直思いましたよ。


手作りフィルター太陽を撮るフィルターはアストロソーラーフィルターと厚紙で手作りしました。70-300mmにかぶせた状態がこれ;;あんまりかっこいいもんじゃないです。
(また太陽を撮る時があったらもうちょっとかさばらないようなのを作りたいですーー)
見栄えは悪いですがちゃんと撮れるので今回は満足してます。もうちょっと雲がなければ落ち着いて撮れたんだけどね…。
金環になったと思ったら厚い雲が・・・・早く通過しろ〜〜〜〜〜とその場にいた人は全員思ったでしょうね。そしてやっと通り過ぎてきれいな輪が見えた時は感嘆の声が聞こえました。
橋杭との位置金環アプリ2012で見た橋杭との位置関係。この時点ではまだ下ですが、金環はもっと上の○の位置です。
橋杭と波金環日食は食が過ぎてしばらくした時点で雨が降って来たので撮影は諦めました。
9時から橋杭の駐車場が使えるので寄って見ると盛大にしぶきがあがっていました。もっと近くで撮りたいけど自分もカメラも濡れるので断念;;
強風と波で海は大荒れですね。昨日来る時は凪っていて波すらない状態だったのに自然の変化はすごいです。

タイトルとURLをコピーしました